やめたいと思う気持ち

2連休!来週から3週間ずっと休みが週1しかありません

残業残業アンド残業の年間休日120日程度保証の会社と99%定時で上がれる年間休日100日未満の会社ってどっちがいいんでしょうね・・・収入面で言えば120日の会社ですよね確実に

くっそー思う存分堪能してやる!自由の48時間を!!

(いや、48時間と書くとエッ短い・・・と嫌な気分になってしまった・・・)

最近、仕事終わりにドラッグストアによって缶チューハイとすこしのツマミを買い、帰宅したらすぐ着替えて1キロ走り込み、その後すぐお風呂に入って寝る支度をして、超空腹状態のまま晩酌をスタートさせる・・・というライフスタイルにハマっています。

買うアルコールといえば、もっぱら

これなんですよね。度数9パーセント缶チューハイ

もちろん、一本で手っ取り早く酔えるから……

飲んだことがある人ならわかると思いますが、最近台頭してきているこのスピリッツ系アルコール度数9%のものは本当にすぐ酔える瞬殺です

今までは9%350mlを2本買ってきていましたが最近は9%の500ml1本と5%の350mlを1本購入するように・・・

問題は、9%はかなり悪酔いしやすいこと。500mlを2本も飲めば吐くor吐く寸前(汚い話で申し訳ないです)

本格焼酎と比べると、劇的に違うと思うことが多々あります。本格焼酎がしっぽりゆるやかに酔えるとすれば9%はアホになる・・・的な

ただ、1本160円前後でここまで早く酔えるというのは貧乏人の強い味方。お店で飲むより安いとは言え本格焼酎はオイシイ代わりに値段も結構しますから。

あと、このスピリッツ系、本能が肝臓に悪いと叫んでいる気がする

そして、この晩酌は満腹中枢がぶっ壊れるので際限なく食べてしまうという恐怖もあります。最初は刺身3切れ~♪とかでワクワクしているのですが、食べ終わりアルコールだけでは口さみしくなると冷凍食品や総菜、なければ料理してまたつまむ、それを4回くらい繰り返してしまいます

トータルするとどんだけ食べてるねんってなりますからね

炭水化物だけは取らないように心掛けていましたが、カロリーの高い肉を食べていたりしたら意味ない。しかも寝る直前。

先週は週2でこの晩酌を楽しんでいたら体重が1キロ増加してしまった・・・ショックです・・・

そりゃ、食べてすぐ寝るというシアワセの代償ですものね・・・太らないわけがない

体重計に乗って目が覚めました。「贅沢な時間」なのに週2で開催してたらそれが週3になり週4になりそのうち日課になりそうだし、その辺は自分を戒めないとな・・・財布のためにも身体のためにも。

お酒は好きだけど、なんだかこのままいくとアルコール中毒になりそうなのでやめたいとも思ってる

また、家族や彼氏が日勤の仕事でなく1日2日家を空けることがざらで平日は1人の夜が多いのも晩酌しよう!となってしまう要因。

1人の夜って気兼ねなくだらだら酒を飲みながらネットしたり本を読んだりできるので・・・

はいただの言い訳です。ブログに書いたことをきっかけに、飲酒量を減らしていきたいと思いますorz

まずは3日ガマンできるように頑張ります

飲み物は水!水!水!!コーヒーは1日1杯!!

ちなみにサイゼ飲み(サイゼリヤで飲むこと。ワインが1杯100円という最強コスパなのでたまにする)も好きですが、サイゼのワインは体に合わないのか頭が痛くなる

 

もともと鈍感で食の好き嫌いもない、アレルギーもとくにないというこだわりがない人間ですが、ここにきてようやく「これは体に合わない」とかがわかってきた気がします。へんに譲らないところも出てきた気がする・・・

こうして人はどんどんわがままに頑固になっていくのか・・・

 

~~~11月10日収支~~~

【ポイントサイト】 +¥300

参加しています!
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ