アプリが更新できない

格安スマホ「sharp m-04」を使用しています。
あまり写真も撮らないから画質にもこだわりなし、ゲームもしない、ネットといくつかのアプリが動けばそれでOK!と思っていました。
が・・・ついに恐れていたことが
内部ストレージ不足でアプリが更新できない・・・

格安スマホだけあって、内部ストレージはかなり小なめ。店頭で買う7万や8万する端末と比較するとどうしても性能部分は劣るんでしょう。

値段の違いとはそういうものですよね。

本当に必要最低限のアプリだけしか入れていないのに更新ができない!まいった・・・なんとかできないものかと調べたところ

https://shnk38.com/android/how-to-android/so-02g-mm-sd-card-internal-storage/

おお、どうやら出来そうです。

しかし、開発コードをいじくったりああだこうだするので完全に自己責任・・・昔は外部ストレージ(いわゆるSDカード)とかにアプリを入れることができたのに、最近のは出来ないそう。

スマホの性能があがったからだといいますが、私には格安スマホいじめとしか思えない。

低収入の思考は歪んでいる

毎日「更新するアプリが○件あります!」と通知が来るたびやばいよやばいよ・・・と思うのですが面倒でなかなか手をつけていません。omg

 

~~~10月19日収支~~~

【食費】 お惣菜 ¥1,480 100円寿司でも食べに行こう・・・と歩いていたのですが、19時になると一斉に近所のスーパーの弁当やらお惣菜が半額になるんですね。

だから、半額弁当やお惣菜を外食代わりにしました。1000円の特上寿司とかが半額ですごく贅沢した気分に・・・

~~~10月20日収支~~~

【事業投資】 ヤマト・コンパクト便の箱 ¥260 メルカリで使うやつ

ブラック買って正解

去年の5月頃に職場用と思って購入したこの鞄。シンプルだしA4資料サイズはすっぽり入るし安かったしお気に入りです!

どこに行くにも持ってってます。

しかし・・・見て見ぬフリをずっとしてたんですが、もう認めます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ・・・ハゲ・・・!!

(T_T)底だから目立たないよなあ・・・ってそんなことあるかい。普段肩からかけて歩いてるんだから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、マッキーで塗ればなんとかなるだろうと思い塗ってみました!大成功!遠目からみたら全然わからない!

底が抜けるか取っ手が4カ所ちぎれるまでは使い続けますよ。

 

~~~6月1日 収支~~~

【食費】シュークリーム・パン ¥250 現金 久しぶりにデザートを食してしまった・・・

【通信費】 携帯電話代 ¥ 2,020 維持費に茸は高すぎる

より収入のチャンスを・・・

寝ている間に蚊に刺されまくって目が覚めましたよ・・・

今まで一度もベープや蚊取り線香を部屋においたことがないですが、置いた方がいいかな・・・?

その内顔をボコボコにやられそうorz

 

ラインスタンプ作るのってお金かかるの?と今日、相談を持ちかけられました。作ったことないしわからない、と答えたら「作って売れたら小遣いになるんじゃない?」といわれました・・・

クリエイターズスタンプって今もうどんだけ販売されてるんだろう・・・?

軽いノリで作ってみるかー!と盛り上がりましたが、コンセプトからキャラからアイデアほぼゼロ状態。

すごい、この時点で計画倒れになる気しかしない!

40個、案出すのもなかなか難しい!10個くらいしかでない!!

取りあえず、暇を見つけてボチボチ2人で制作していこう。という話になりました。そんな突飛な話嫌いではないです。(達成できるかどうかはおいといて・・・)

 

~~~5月30日(火) 収支~~~

【食費】 ナッツ ¥520 現金 おやつに、小腹がすいたときに。割高だけど健康的

【生活費】 綿棒 ¥263 現金 モチロンプライベートブランド!!

【事業投資】 ヤマトの専用ボックス ¥130 現金 メルカリ送付要に2つ。

 

~~~5月31日(水)収支~~~

【臨時収入】 ギフトカード +¥1,000 投稿作品が選ばれて粗品としていただきました!

【食費】 ソフール ¥324 現金

 

参加してます!よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

求ム電子マネー。

私の愛用している電子マネーは、

WAON

suica

楽天Edy

この3つです。

全てスマホのお財布ケータイアプリに集約してあるので、スマホをかざせばOK!

個人的にsuicaの反応が一番早い、WAONは大分まったりしてます。

手帳型カバーをしているせいなのもあるのか、たまにレジで反応しないことも。店員さんも苦笑い・・・

地方の田舎在住ですが、最近かなり電子マネーを使えるところが普及してきて嬉しい限りです(*^_^*)

けれど、いまだかつて自分以外の人が店舗やコンビニで電子マネーを使っている場面を見たことがない・・・

コンビニは、あんまり行かないからなのもある。

そんなことをいいつつ、まだお財布ケータイデビューして1年も経ってないです私・・・

お財布ケータイの便利さを知った今、もうナシには戻れません。

そのためにゼンフォンやファーウェイでも全く問題ナシ!と思ってたけどあえて日本製スマホを選んだんですから・・・!

スマホは、買い替えて4ヶ月くらい(記憶曖昧)経ちましたが、不具合も一切ありません!3万円代なのにかなり優秀です。

ただ、足繁く通っている一番好きな薬局ではまだ電子マネーが使えない・・・(;O;)

調べたら、都会の方の店舗では使えるんですってよ・・・orz

早く導入してほしいー

 

【5月22日(月曜)23日(火曜)】

この2日間はお金を使いませんでした。

今欲しいものは・・・綿棒!以上。

10%オフクーポン券があるけど、綿棒に使うのもな・・・使わず捨てるよりはいいか・・・?

 

 

新しいTカードが欲しい

ポイント貯めるの大好きマンです。

こだわっているわけではないですが、なぜかガソリンは必ずエネオスで入れています。

「エネオスのガソリンが一番質がいい」って聞きますが、本当なんですかね・・・何を根拠に?!

楽天カードを持つ前は「エネオスカード」を使って給油してましたが、楽天カードがエネオスと提携していて、給油時にポイントが貯まると聞いてチェンジ!

還元率もかなり良いらしく(*^_^*)そのせいでエネオスカードは持ってるだけのクレカになりましたがね・・・(もちろん年会費は無料)

こちらのサイトを参考にしたところ、nanaco持ってないし、クレカは楽天カードとエネオスカードしか持ってないから、やっぱ楽天カードでの支払いが一番よさそう・・・

毎月得たポイントをメールでお知らせしてくれますが、使った分だけ貯まるので嬉しい。

ガソリンは生活必需品・・・だからこそこういうところでチマチマ貯めていかねば!!ポイント最高!

 

タイトルはそのまんま、ずっとブックオフで作ったTポイントカードを使っているのでそろそろ変えたい・・・

もう大分前にブックオフとTポイントカード提携解消してるし・・・


最近節約のこころが全然なくなってきているので、戒めとして支出を逐一報告していこうと思います!!

見返したら本当にこんなモンいるんかよ?!って思うかもしれません・・・

~~~5月17日(水曜) 支出~~~

【交通費】ガソリン代(32.5ℓ) ¥3,800円 カード支払

~~~5月19日(金)支出~~~

【日用品費】 歯磨き粉、衛生用品、シャンプー(ラックス) ¥2,190

【食費】 ほしいも ¥68

 

オーマイガ・・・

ブログのレイアウトを早く整えたい!過去の記事をアップしていきたい!と思いつつなかなか進められていません|д゚)

 

地方田舎住まいの方ならわかっていただけると思いますが、車はぜいたく品でもなく欲しいもの(欲しい車はあるけれど)でもなく、必需品。

毎年大体5月に来る憎い税金・・・自動車税。

税金ガソリン税重量税任意保険自賠責・・・本当に一体車にどれだけ金かけてんだろと思うと目をそむけたくなります・・・ついでにいうとジワジワガソリンも値上げされてますしorz

もちろんカスタムもしてません!装備品はドラレコくらいです。

 

毎年コンビニで現金にて納めていますが、私、気付いてしまったんです・・・

クレジットカードで支払えばポイントがつくことを・・・

節約家として、何で今までそんなことに気付かなかったのか・・・?一体何回分のポイントゲットのチャンスを逃してきたのか・・・?

絶&望

そう、自動車税は支払方法が年々幅広くなっていて、銀行引き落としからコンビニ支払、クレジット支払いもOKなんです・・・

最近、水道代や電気代もクレカ支払できるようになってきてますもんね・・・ああああ

不肖するめいか子、節約家への道のりはまだまだ遠い・・・orz

 

~~~5月16日 支出~~~

【日用品】ドッグフード ¥2062 財布

【食料】ヨーグルト ¥324 財布

目出度!

友人が結婚前提にお付き合いを申し込まれたとの一報!更に、新聞のおめでたお悔み欄を見てたら、おめでたの方に中学の同級生の名前が。

おめでたい話ラッシュ!

そういう年齢に差し掛かってきたんだと思わざるを得ない状況です\(^o^)/高校出てすぐ社会人になった子たちは本当に今が適齢期なのか、ラッシュですね。

大卒組は、まだ一組?でしょうか。

まあSNSを一つもしてないので、情報源は人づてか新聞ですが・・・

そういえば、本日

モッピー!お金がたまるポイントサイト
・・・の、ポイントを、WAONポイントに変換してきました。

ちまちまやってますよ、ポイントサイト。
最近はあんまりネットショッピングもしないのでどかんとポイントが入ってくることはないですが、地道にこつこつゲームしたりアンケート答えたりしてポイントを稼いでます。

あとは、



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

モッピー、
げんだまとゲットマネー、お財布コムに参加。

一番好きなのはげん玉ですかね。毎日ぽちぽちちまちまポイントゲットしているやり方です。

ひとつ言えるのは、サイトからの新規登録より、紹介制度や直接友人から紹介してもらったほうが、ポイントをもらえるということ。この初回のポイント、大分うれしい。
ポイントサイトはじめると1Pの重みがとにかく重くなります・・・・・・

これから始める方、ぜひ紹介制度を!

スマホの高さよ

節約人やFPの間ではおそらく常識であろう、固定費削減問題。

「これがなかったらきっと楽だろうな」と思う中の一つがスマホです。
でも、これだけスマホや携帯が普及している時代、かくいう私もスマホに依存しています。

はるか昔、小学生の昔はなくてもやっていってたのに不思議なもので。

自分の両親が思春期だった時代にはそれこそ固定電話しかなかっただろうし。
私が使用している携帯はドコモXi、 ARROWS
自宅の電波事情で昔からソフトバンクを使っていましたが、昨年12月についにドコモに乗り換えました。

キャッシュバック3万円をいただき解約金やらMNP代やら相殺。
ドコモ使用率が減少する中での乗り換え。

中学の頃から「ドコモを持ちたい」という憧れを引きずり続けた末変えてしまいました。

これで満足です。もうなんでもいいです。(ちなみにauは今も家の近くに電波がありません。なので選択肢にすら入りません)

ちなみにプランはこんな感じです。


◆タイプXi にねん・・・・・・¥750
◆パケホーダイ フラット・・・・・・¥5,700
◆ケータイ補償お届けサービス・・・・・・¥380
◆ドコモWi-Fi利用料・・・・・・¥300
◆月々サポート・・・・・・¥3,200
◆その他SPメールだのユニバーサル料だの
(金額はざっとです)

これで毎月平均大体¥7,500です。

ちなみに、Wi-Fi使用量は何らかで全額割引、
月々サポートは2年契約&パケホに入っているため全額割引。

スマホを使ってるなら当たり前かな?ってくらいの金額でしょうか。
私は電話はほぼしません。(さすがに急用やどうしてもすぐ連絡しなければならないって時以外は本当につかわない。)
一か月で一回電話機能使ったら多いくらい。友人との電話はもっぱらライン電話に頼ってます。ライン電話様様です……音質悪いことも全然ないと思います。
なのでカケホーダイにする必要もないです。

ただ、同じドコモで月¥9,000~¥10,000円を払っている友人がいました。(細かいプランは知りませんが)

その友人の一言にハッとさせられました。

「形のないものに月¥10,000とかあまりにももったいなさすぎる」 

確かに・・・

そして、最近台頭してきている格安スマホにかなり関心を持っています。
色々調べれば調べるほどわからなくなってくる。

けれど、そう言っていた友人は即格安スマホに切り替えていました。その行動力に脱帽。
違約金や機種代で大分かかったそうですけど、変えて1週間の時点で「総合的にまずます」だそう。

私が普段スマホですること・見る事といえば・・・
●ライン
●まとめサイトを閲覧
●ネット
●たまに写真撮る
●地図をみる

これくらいです。しかも家にいる時・会社にいるときはwi-fi接続。パケット代フリーです。
キャリアのメールは父とくらいしか使用せず。
できなくなって困るのは、ラインとネットと地図くらいかな・・・・・・

けど、電話できる携帯は持ってないとさすがに不便ですし、スマホもほしい。なので2台持ちを検討中。
もしそれで月々¥2,000~¥3,000に抑えられたらかなりの固定費節約になりますしね。
けど、いざ故障!という時、キャリアじゃないとかけ込めない、トラブルは自分で対処しないとダメになるなどのデメリットもあるけど、とにかく安くしたい。
しかし!違約金が発生する間は一気に大きい出費があることを考えるとどうかとも・・・・・・
今払っている金額と格安スマホにしてから払う金額の差額を考えたらどっちが特なのか・・・・・・頭悪くて考えられなくて結局保留にしている案件です

美容院のこと

年末に髪を染めて、早2ヶ月・・・・・プリンがだいぶ目立ってきた・・・

私の髪はとにかく量が多くて根元が盛り上がるタイプの髪の毛。

根元がぺったんこな友人いわく、根元が立ち上がってるほうがプリンがめだたなくていいっていってますが、そんなことない・・・

そろそろ染めに行かないと、カットいかないと・・・・・・とは思ってるんですが、
美容室って高すぎるよなぁ・・・・・・といつも思う。ため息っす。

しかも、3年くらいお世話になっていた美容師さんが、去年の12月31日付で退職してしまったのです・・・・・・
だいぶショックだった。私の髪の毛のことを私より知ってくださってた方だったので・・・・・・
はぁ。そこの美容院に引き続き行けばいいとは思うんだけど、(ポイントも結構たまってきたし)
そこの美容院が好きで行ってたというより、その美容師さんが好きで行ってたから思い入れないんだなぁ。
はぁ。

そして、今私は髪の毛伸ばしてる最中なので、カットっていっても量をすいてもらって痛んだ毛先を最小限カットしてもらうだけ・・・・・・

そんだけで4,200円ですよ?!?!たかすぎ!!!!!!

で、カット+カラー+トリートメントで12,000円ーーーー
美容院いくと絶対に10,000円はかかる・・・・・・

今ってカット料金の基本が4,200円になったような・・・・・・(私の住む地域だけ?全国的にかな?)
昔ってもう少し安かったような。
してほしいともいってないけど肩やら頭皮マッサージされるし・・・・・・いや、いいんですけどね・・・・・・

しかし、美容院って多い。
大体おしゃれっぽい建物が建って、「新しいカフェか?」と思ってると美容室ww
地元フリーペーパーに市内の美容院の数が書いてあったんだけど、コンビニの約8倍!!
そら~~~多いわけですわ・・・・・・そこまで需要がある業界なんだな・・・・・・すごい。
独立しないと儲からない職でもあるらしい。

ということで、安く仕上げる方法を考えたら・・・・・・

1.新規のお客様に限り○○%OFF制度をフル活用
(+1年ご無沙汰のお客様 という条件も最近増えてる)

2.激安カット店

3.自分で切る。もう坊主にする。

4.カットモデルを探す

の4つになった・・・・・・

まず、1。
これが失敗もなく一番無難かな・・・・・・と思う方法。
2ヶ月に1回、多くても1ヶ月に1回で、年間12回しかいかないし。私は3ヶ月に1回だから年間4回ww
開業する美容師がカラーリングド下手とか量のすき方、毛先カットの仕方も知らないなんて人いないだろうからどこ選んでも一緒だと思って行く。
より割引率の高いところをチョイスw

2は・・・・・・
中学生の頃一度だけ行きましたwww
激安って行っても1,500円くらいはするよね。
4,200円のことを思ったら安い。
カラーリングとトリートメントはほかでして、カットはこういうとこでしてもらおうか検討中。

3はもう、だいぶ前からかんなり考えてます正直。
なにかって、坊主にかつら。
これ以上楽なことってあるのだろうか・・・・・・
ただ、リスクはでかいと思う。坊主にしたら髪質が変わるともいわれているし、やっぱり多少の違和感はでてくると思う(着用の違和感はだんだん消えてくるだろうとは思うけど、かつら的な、人から見た違和感はぬぐえなさそうw)

しかしその分メリットも大きいと思う・・・・・・
●シャンプーがいらない!!顔を洗うついでに頭を洗えばいい!
●髪の毛を乾かす時間が省ける!
●ダメージヘアーを気にしなくていい!
●その日の気分でショートにもロングにも!!

もう考えれば考えるほどメリットしかないと思う。すこしいいかつら・・・・・・もといウィッグを買えば不自然でもないと思うし、美容院代ゼロ、シャンプートリートメント代ゼロ、ドライヤーの電気代もゼロ・・・・・・

でもやっぱりすぐに踏み切れないのは、周りに話すと「やめときなよ!!!」っていわれるし、
自分の髪の毛に愛着があるんだろうな・・・・・・
正直、めっちゃやりたい。本当にしたい。

しかし、ウィッグを取ったら、男か女か判別のつかない生き物に・・・・・・
一度相方に相談したら「それだけはやめてくれ」と懇願された。会社の人や友人に嬉々として話したらドンビキされた・・・・・・

これらが心配で、やっぱり踏み切れなくって何年も経ってます

4。これもとてもいいとおもうんですが、
カットモデルは大体「3センチ以上切らしてくれる人」を探してて・・・・・・・伸ばしてる私には不向き
カラーリングは、薬剤代を若干払うだけなので、いいかな~って思ってます。
トリートメントもしてもらえるのかな?
そんなことはさておき早く美容院いかないと・・・・・・そろそろみすぼらしいくらい黒い部分がのびてきたー・・・・・・

長く乗ると罰金

車検受けました~

車検費用の内訳を公開。

◎24か月車検
◎スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換
◎ちょっと早めのオイル交換

車検は、特に故障個所もなかったのでよかった

自賠責保険 ¥27,840
重量税 ¥10,000
印紙税 ¥1,100
代行手数料 ¥8,000
検査機器測定 ¥4,000

エンジンオイルの交換 ¥2,030、
タイヤ交換 ¥2,160 の所、今回は値引きしていただいていた!!ありがたや・・・・・・・

ということで、技術料工賃もろもろ込みで

¥72,000でした

車内外清掃もしてもらったけど、今日の雨でまた汚れてしまったorz
5月にはまた、車の税金もくる・・・orz

愛車はスイフトです。
何せ地方で、車は一家に一台でなく一人一台が当たり前な感じ。田舎住まいの人ならわかるこの感覚。
車は必需品なので、どれだけ節約節約ぅ!といっても削れない経費・・・
都会ではぜいたく品かもしれませんが、地下鉄も走ってない、電車もバスも1時間に2本程度の地方の人間にとってはなくてはならない相棒ですから……

たっかいお金だして車体かったら、おっけー!でなく、維持費も莫大orz

ガソリン代、税金、任意保険、車検、その他ちょこちょこしたメンテナンス……(オイル交換、電球交換、タイヤも磨り減ったら交換、ワイパーも劣化したら交換、コーティングしてたらさらにコーティング、手洗い洗車が面倒くさい時は洗車機、内装凝りたかったらそれにもお金をかける、曇りどめやらウォッシャー液……

書きだしてぞっとしたw年間30万以上は絶対かかってる・・・
持ってるなりに節約できないかと思って実行してるのは、
「自分でできる範囲のことは自分でする」
「愛情かけて大切に乗る」
のふたつ。

自分で出来ること……色々考えてみたけど、
まずは絶対に安全運転、無駄な事故をしないこと、その上で任意保険は安く抑えるため車両保険なし(車両を付けるかつけないかで金額が全然違う)
交換できるものとかメンテナンスできることは自分ですること、
(ウォッシャー液は自分で追加すれば200円程度ですむ、薄めればもっと長く使える!)
(ワイパーも自分でゴムを交換すれば工賃とられない)

愛情かけて大切に乗る……は、やっぱりこまめに洗車することで愛着はわくなあと思い、できるだけ晴れてる日は自宅で洗車。内装もきれいに保つため無駄なものは置かない。掃除機も自分でかける。
急ブレーキや急発進とかの荒い操作はしない。
あとは、ちょっと早いなっておもってもオイル交換はこまめにする。お金は飛ぶけどw

こんなものです
自分なりに大分気をつかってるつもりなので、長~くもってくれるといいな…
乗れるもんなら20年は乗りたいです。

ということで、来月からまた車検&車の税金積立貯金頑張ります\(^o^)/