肉・・・とは言いがたいですが・・・

3連休が終わってしまいました・・・(;_:)アァァァアア

さて。

以前に比べると結構料理をするようになった私ですが、レパートリーがまだまだ少ないです・・・

ある材料でさっと何かを作れるのって本当に憧れます。

あと、あらゆる料理の調味料の対比を知っていると便利ですよね・・・レシピみないと作れません!!(むしろ比率を言われてもぱっと計算できません)

食材の調達に行くとまず気になるのは見切り品コーナー☆ほんの少しだけは周りの目を気にしつつ全部見ます。

地元のスーパーに多い見切り品はセロリ、みずな、にら、ベビーリーフ(これはあまり使い道がない)、えのき、にんじん、じゃがいも・・・

だいたい色がかわりはじめている死亡寸前のものばかりですが、全然まだまだいけます。

みずなはそのままサラダに、セロリは細くきって豚肉と炒めて、にらは使い道がなければすぐ切って冷凍して。

たまににんにくの芽があると歓喜!砂肝と炒めるとかなりおいしいですよね、にんにくの芽。

とにかく調理方法がワンパターンなので、もっと色々な料理をぱっと思いつけてさっと作れるようになりたい・・・

あと、安くて助かる食材といえばやっぱり卵!納豆!豆腐!!

本当にありがたいです。

特に、豆腐。最近豆腐のめちゃくちゃ美味な食べ方を発見しました!

それは・・・豆腐ナゲット!!

冷凍豆腐が使える、と話題になって久しいですがたしかに冷凍豆腐は重宝します。

大体売れ残って割引シールが貼られている豆腐を購入してすぐ冷凍します。

豆腐ナゲットの作り方はめちゃくちゃ簡単。

☆☆☆レシピ☆☆☆

1 まずは冷凍した豆腐を解凍、水を切れば切るほど肉の食感に近づくんだと思います。せっかちな人は適当に水が出なくなるまで手で圧縮して水気を取りましょう。

2 適当なサイズに切る。1センチくらいに切るとすぐやけます

3 溶き卵に冷凍豆腐をくぐらせる。

4 パン粉を好きなだけつける。衣好きな人はたくさんつけるとサクサクおいしい!

5 面倒じゃない人は揚げてください。面倒な人は気持ち多めにフライパンに油を引いて揚げ焼きみたいにしてみてください。 完成!

 

これをマヨネーズやケチャップで食べると、確かにナゲットみたいで美味しいです!見た目も豆腐とは思いません。

私は水を切るのを面倒くさがって手を抜きましたがそれでも美味しかったです!

意外とすぐできるのでオススメです。メインも張れる一品だと思います。

まあ、「え?!肉じゃん!?」とまではいきませんが、確かに豆腐とは思いません。

料理をするようになってからこんなものまで冷凍できるのか・・・と思うものをたくさん知りましたが、豆腐を冷凍しようとおもった人はすごい。

豆腐といえば味噌汁、麻婆豆腐、白和え、ひややっこくらいしか思いつかないので・・・

ただ、冷凍豆腐はカラッと焼かないと高野豆腐や油揚げと同じような感じになりますね。

水切りヨーグルトや冷凍豆腐みたいな、こういうヒネった料理をこれからも知りたいです。

3連休!幸

こんにちは!

珍しく3連休で金曜夜からテンアゲ状態よ!

もちろん大した予定は入っていないけれど、もう、休みというだけで羽が生えたような気分よね。

決まっていた予定といえば、昨日の夜に友と飲みにいく約束をしていたくらいだわ。

けれど不運なことに、その約束していた友達が風邪をひいてダウンしてしまったの。アタシはもうこの月曜から今日まで飲みの予定だけを楽しみに生きていたからショックだったわ。

けれどその子の体調がさらに悪化するのもダメだしなにより体調が悪いまま飲んでもお互い楽しくないわよね。

1人で飲みに行くのもありかもしれないわ!とも思ったけれどさみしいから別の友人に無理をいって付き合ってもらったわ!感謝ね!

実はその子とは前日にも一緒に外食をしたのだけれど…贅沢しすぎたわ!

駅前は居酒屋がたくさんあってどこに行こうか迷うわ・・・まず1件目にチョイスしたのは魚から野菜まで地元産にとことんこだわった居酒屋。

聞いたことのない地酒がいっぱいあって迷ったわ。地元の日本酒2種を1合、あとは黒糖焼酎をいただいたわ。

日本酒はカロリーも値段も高いから家では全然飲まないけれど、やっぱりちゃんとしたお店で管理されているモノは格別ね。ぐいぐい行きたい気持ちを抑えて一口ひとくち味を確かめるように飲んだわ・・・

つまみも、日本酒といえばやっぱりおつくりよね!盛り合わせ2人前を注文したら白身メインの新鮮なお刺身が出てきたわ。

あとはいくつか注文したけれど、印象に残ったのは漬物の折り合わせについてきた”長いものポン酢付け”よ!

初めて食べたけれど、長いものあのしゃきしゃき&ネバネバに酸っぱいくらいのポン酢が絶妙にマッチしているの!

家でも作れそうだから仕込みたいわ!

2件目はかなりオシャンティーな感じの、これまた地元産にこだわったバルにおじゃましたわ。

バルというだけあって、食べ物はチーズやハム、パスタなどの洋風が中心。

ここでは赤ワインと焼酎の紅茶割を注文したわ。

サラミとチーズの盛り合わせを食べたけれど、まあ~~~~またサラミの塩辛さがワインにとっても合うの!

付け合わせにはオリーブオイルがたっぷりかかったバゲットが出されたわ。

1件目で結構お腹も膨れていたけれど、そんなこと忘れさせられるくらいアツアツでサクサク、もっちもちで超絶おいしかったわ!

いくつでも食べられるわ!

チーズは、カマンベールとブルーチーズ、あとハードタイプのチーズを燻製したものと3種類だったわ。

どれもこれも舌にまとわりつくくらい濃厚でとにかくお酒が進むものだったわ!

ブルーチーズも全体的にマイルドで、初心者でもおいしくイケそうなものだったわ!

集合19時の解散22時と少し時間が物足りない感じもしたけれど大満足の1日で友達に感謝だわ。

ちなみにアタシの地元はクソ田舎だから、飲み屋のある駅までもかなり遠いのよね。時間もあるし運動がてら、家から集合場所までおよそ8キロ歩いたわ。

帰りも最寄り駅の1駅前に降りて3キロ歩いて…左ひざと右股関節をどうやらいわしてしまったようだわ。

たかが10キロ程度しか歩いていないのに寝て起きても痛みがひかないわ!自分の足が軟弱すぎてあきれたわよ。

けど体重は減っていないし…今日からまた節制した生活を送らないといけないわ。

なんていいつつ、さっきクッキーとチョコレートを4個も食べてしまったわ。本当自制心のなさに笑えてくるわよ。

前はスマホからすぐ写真をアップできたのに最近できなくなってしまって原因がわからずショックだわ。

そう、最近凝っている料理があるの。麺が好きだけど毎日ラーメンつけ麺ばっか食べているとさすがにヤバイわよね。カロリーも塩分も。

なんとかしてヘルシーに持っていきたくて考え付いたのが、春雨ラーメン!

そう、ただ春雨をゆで、市販のラーメンスープにそれをぶち込むだけよ!

春雨といえばスープは味の薄めな中華スープ☆って印象が強いけれど、自分で作る料理にそんな決め事はないわよね!

具は、野菜やメンマ、好きなものを入れればいいわ!栄養を考えるとやっぱり野菜たくさんよね。

春雨は大体カロリー1袋250くらい。ラーメンスープはスーパーのブランドのもので満足できるわよ。

・・・案外ヘルシーでもないのよね。塩分もラーメンスープだから結構あるし・・・まあいいわ。なかなかオイシイからオススメよ。ま、ラーメンに比べたらずいぶんカロリーカットになるわ。

そ・れ・で

今日は、残ったそのラーメンスープで「なんちゃってカオマンガイ」を作ったわ!

ラーメンスープ「塩」を食べてたんだけれど、スープだけが結構余っちゃったのよね。

だから、ずっと冷凍庫に眠っていた胸肉を解凍、お米をといで残ったスープと肉を投入、冷凍しているニンジンも少しいれたわ。

あとは炊飯器をセットするだけ!

コメを炊くニオイって本当に幸せの香りよね。そんなこんなでお昼はそのなんちゃってカオマンガイと冷凍あげ&ネギで味噌汁を作ったわ。

めちゃくちゃおいしくはなかったケドそれなりに充実したご飯で2杯食べちゃったわ。1人だとどうしても面倒で総菜とかになりがちだけど・・・

この休みは大満足の食生活を送っているわ。運動もがんばらなくちゃ・・・

さて、今から少しでも勉強を頑張るわ!!

※今日は好きなオカマ口調でブログを書きました。次からは通常運営です

~~~10月4日収支~~~

【ポイントサイト】+¥1000

~~~10月5日収支~~~

【被服費】パジャマ、部屋着 ¥2,135 3着買ってこの値段とは…激安衣料店様様よ!

~~~10月6日収支~~~

【外食費】ラーメン、喫茶店 ¥1,583 車にも乗せてもらったしコーヒーをごちそうしたわよ!

【臨時収入】スマホ売却 +¥1,500 バキバキに画面の割れたスマホを買い取ってもらったわ!

~~~10月7日収支~~~

【交通費】電車代 ¥150

【外食費】居酒屋2件 ¥6,560

 

参加しているわ!よかったらぽちっとおしてね!!

 にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

プリ・・・ン?

ついに明日は美容院・・・美容院嫌いなので行きたくないです。

美容院当日は頭を洗いません。(汚くて申し訳ございません・・・シャンプー代一回節約です)

現在、「COTA」というそれはまあお高いお高いシャンプーを使っていて、もったいなくって・・・本末転倒な気がするけど・・・

今日は牛乳でプリンを作りました!(*^_^*)

なぜかって?

ゼラチンの賞味期限が切れていたから!

食材を捨てるというのは例えゼラチンであっても心苦しいので・・・

以前、何かを作ろうと思って買ったゼラチン。何を作ろうと思ったのかは忘れましたが、何かを作ってもう満足してしまい以後放置されていたゼラチン。

たった1つのお菓子を作るためだけに買って余るパターンが多すぎる・・・バニラエッセンスとか一生使い切れない気がします。興味本位で舐めたら舌がしびれた・・・

ちなみに材料は牛乳、卵黄、砂糖、ゼラチン。分量も適当、それを鍋に入れて沸騰直前まで混ぜまくる!

ズボラなので、液体を冷ます前に器にイン!!どう見ても耐熱ガラスじゃないと思います。
カロリー気にして砂糖を大分控えめにしたので、甘さがない。毎日食べても罪悪感がないヘルシープリンに仕上がりました。

そのまま食べてもまあまあいけますが・・・・・・
黒蜜ときなこをかけたら超絶美味しいです!

黒蜜って意外と苦手な人がおおいので、黒蜜もきなこも好きだって人におすすめです。
最近はごはんにもきなこをかけて食べてるせいか、お通じが良好な気がする。

まだまだゼラチンが3袋残っているので、残りはコーヒーゼリーと、またプリンを作ろうと考えております。

パン耳活用

先週サンドイッチを作ったので、ずっとパンの耳が余ってたんだけど、どうしたものか
これ以上放置するとカビさせてしまう・・・食材を粗末にすることほど心が痛むことはない!ということで何かひと手間かけて美味しくならないかなと料理スキルほぼゼロながら考えてみました

自他ともに認めるバカ舌なのでおいしいかどうかはわからないけど、チーズと、塩コショウがあれば大抵はおいしく頂ける方なら大丈夫!!!

★パン耳グラタン★
●材料
・パンの耳 (適量)
・とろけるチーズ (1枚or2枚)
・たまご (一個)
・パン粉 (適量)
・しおこしょう (適量)

(1)フライパンに油を適当に引く。パンの耳を適当に炒める
(2)(1)に卵を落とす。和えるように混ぜる。
(3)卵に完全に火が通らないうちにグラタン用皿に移す。
(4)グラタン皿の中身にとろけるチーズをのせ、パン粉をお好みの量かける。
(5)ブスブスに焦げない程度の時間で、オーブンで焼く。
(6)塩コショウをかけて完成。

パン粉かけるとサクサクした触感が楽しめる~。
私は短気代表のような人間なので基本簡単にできる料理しかつくらない\(^o^)/
味は……パンの耳にチーズと塩コショウをかけた味です^^

 

ボルシチ生成しました

日曜で終日時間があるので、ボルシチを作ろうと思い、立つ。

何かのフリーペーパーの端っこに載っていたレシピを見、そこを切り取って保存してありました
しかしスーパー二軒回ってもビーツ缶が見つからなかった・・・田舎だから?
えらそうに「ビーツ缶」って言っているもののビーツが一体なにかもわかりませんw

なので、かわりに豆でもいれるか……と、色々豆が入ってる豆の水煮真空パックを購入!
もはやこれはボルシチなんでしょうか・・・?

なんて粗末なカメラワークwwまずそうwwそして割りばしww

サワークリームをのせる料理らしいのちょっと高かったんですが買ってのせました!!
パンを買う予定だったけど忘れてたので、バターライスを作った。

具材はキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、豆色々。
味はまあまあでした。ずっと作りたかった料理に挑戦できてよかったです

しかし肝心なことを忘れていたのですが、ボルシチという料理をたべたことがない