運転が嫌いなのに・・・

1日に60キロ近くも運転しているという事実を認めたくありませんorz

通勤+仕事中やむなく+ペットの病院(週2ペース)・・・

1日20キロでもよく走ったなぁ~~と思うのに・・・

なんでそんなに運転が嫌いかって、ずばり事故が怖い&神経を使う!!!

昔はとにかく被害に遭いたくないな~と思ってましたが(とかいっても1回自転車乗っててはねられた過去ありorz)、車は鉄の塊。凶器。

免許を取れば基本的に誰でも乗れるけど、ちょっと間違えれば人の命を簡単に奪うこともできるんですもんね・・・

そう思うと、スマホいじりながら運転なんて狂気の沙汰としか思えません。

刻一刻と状況が変わるのが運転。例え100%自分が悪くなかろうが向こうがミスすれば自分が死ぬことだって・・・十分にある!

しかし車がなければ生活できないのが地方。

乗らなければいけない以上、安全運転で日々頑張ろうと思います・・・

 

~~~6月9日(金)収支~~~

【医療費】 ペット病院 ¥5,120

~~~6月10日(土)収支~~~

【外食費】 居酒屋&二次会 ¥4,101 友人とさし飲みでした。

~~~6月11日(日)収支~~~

なし

~~~6月12日(月)収支~~~

【医療費】 ペット病院 ¥5,220

 

参加しています!よろしければぽちっとお願いします

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

 

 

オーマイガ・・・

ブログのレイアウトを早く整えたい!過去の記事をアップしていきたい!と思いつつなかなか進められていません|д゚)

 

地方田舎住まいの方ならわかっていただけると思いますが、車はぜいたく品でもなく欲しいもの(欲しい車はあるけれど)でもなく、必需品。

毎年大体5月に来る憎い税金・・・自動車税。

税金ガソリン税重量税任意保険自賠責・・・本当に一体車にどれだけ金かけてんだろと思うと目をそむけたくなります・・・ついでにいうとジワジワガソリンも値上げされてますしorz

もちろんカスタムもしてません!装備品はドラレコくらいです。

 

毎年コンビニで現金にて納めていますが、私、気付いてしまったんです・・・

クレジットカードで支払えばポイントがつくことを・・・

節約家として、何で今までそんなことに気付かなかったのか・・・?一体何回分のポイントゲットのチャンスを逃してきたのか・・・?

絶&望

そう、自動車税は支払方法が年々幅広くなっていて、銀行引き落としからコンビニ支払、クレジット支払いもOKなんです・・・

最近、水道代や電気代もクレカ支払できるようになってきてますもんね・・・ああああ

不肖するめいか子、節約家への道のりはまだまだ遠い・・・orz

 

~~~5月16日 支出~~~

【日用品】ドッグフード ¥2062 財布

【食料】ヨーグルト ¥324 財布

長く乗ると罰金

車検受けました~

車検費用の内訳を公開。

◎24か月車検
◎スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換
◎ちょっと早めのオイル交換

車検は、特に故障個所もなかったのでよかった

自賠責保険 ¥27,840
重量税 ¥10,000
印紙税 ¥1,100
代行手数料 ¥8,000
検査機器測定 ¥4,000

エンジンオイルの交換 ¥2,030、
タイヤ交換 ¥2,160 の所、今回は値引きしていただいていた!!ありがたや・・・・・・・

ということで、技術料工賃もろもろ込みで

¥72,000でした

車内外清掃もしてもらったけど、今日の雨でまた汚れてしまったorz
5月にはまた、車の税金もくる・・・orz

愛車はスイフトです。
何せ地方で、車は一家に一台でなく一人一台が当たり前な感じ。田舎住まいの人ならわかるこの感覚。
車は必需品なので、どれだけ節約節約ぅ!といっても削れない経費・・・
都会ではぜいたく品かもしれませんが、地下鉄も走ってない、電車もバスも1時間に2本程度の地方の人間にとってはなくてはならない相棒ですから……

たっかいお金だして車体かったら、おっけー!でなく、維持費も莫大orz

ガソリン代、税金、任意保険、車検、その他ちょこちょこしたメンテナンス……(オイル交換、電球交換、タイヤも磨り減ったら交換、ワイパーも劣化したら交換、コーティングしてたらさらにコーティング、手洗い洗車が面倒くさい時は洗車機、内装凝りたかったらそれにもお金をかける、曇りどめやらウォッシャー液……

書きだしてぞっとしたw年間30万以上は絶対かかってる・・・
持ってるなりに節約できないかと思って実行してるのは、
「自分でできる範囲のことは自分でする」
「愛情かけて大切に乗る」
のふたつ。

自分で出来ること……色々考えてみたけど、
まずは絶対に安全運転、無駄な事故をしないこと、その上で任意保険は安く抑えるため車両保険なし(車両を付けるかつけないかで金額が全然違う)
交換できるものとかメンテナンスできることは自分ですること、
(ウォッシャー液は自分で追加すれば200円程度ですむ、薄めればもっと長く使える!)
(ワイパーも自分でゴムを交換すれば工賃とられない)

愛情かけて大切に乗る……は、やっぱりこまめに洗車することで愛着はわくなあと思い、できるだけ晴れてる日は自宅で洗車。内装もきれいに保つため無駄なものは置かない。掃除機も自分でかける。
急ブレーキや急発進とかの荒い操作はしない。
あとは、ちょっと早いなっておもってもオイル交換はこまめにする。お金は飛ぶけどw

こんなものです
自分なりに大分気をつかってるつもりなので、長~くもってくれるといいな…
乗れるもんなら20年は乗りたいです。

ということで、来月からまた車検&車の税金積立貯金頑張ります\(^o^)/