アプリが更新できない

格安スマホ「sharp m-04」を使用しています。
あまり写真も撮らないから画質にもこだわりなし、ゲームもしない、ネットといくつかのアプリが動けばそれでOK!と思っていました。
が・・・ついに恐れていたことが
内部ストレージ不足でアプリが更新できない・・・

格安スマホだけあって、内部ストレージはかなり小なめ。店頭で買う7万や8万する端末と比較するとどうしても性能部分は劣るんでしょう。

値段の違いとはそういうものですよね。

本当に必要最低限のアプリだけしか入れていないのに更新ができない!まいった・・・なんとかできないものかと調べたところ

https://shnk38.com/android/how-to-android/so-02g-mm-sd-card-internal-storage/

おお、どうやら出来そうです。

しかし、開発コードをいじくったりああだこうだするので完全に自己責任・・・昔は外部ストレージ(いわゆるSDカード)とかにアプリを入れることができたのに、最近のは出来ないそう。

スマホの性能があがったからだといいますが、私には格安スマホいじめとしか思えない。

低収入の思考は歪んでいる

毎日「更新するアプリが○件あります!」と通知が来るたびやばいよやばいよ・・・と思うのですが面倒でなかなか手をつけていません。omg

 

~~~10月19日収支~~~

【食費】 お惣菜 ¥1,480 100円寿司でも食べに行こう・・・と歩いていたのですが、19時になると一斉に近所のスーパーの弁当やらお惣菜が半額になるんですね。

だから、半額弁当やお惣菜を外食代わりにしました。1000円の特上寿司とかが半額ですごく贅沢した気分に・・・

~~~10月20日収支~~~

【事業投資】 ヤマト・コンパクト便の箱 ¥260 メルカリで使うやつ

期日前投票に行きました

期日前投票に行ってきました。最近はもっぱら選挙があるときは期日前投票に行くようになりました。
当日になってめんどくせ~行きたくね~用事ができた~となっていかないのもなぁ・・・ということで期日前に行きます。
今回もちゃっちゃと終わらせて帰ろうとしたら出口調査に遭遇しました。
インタビューされるなら政治に期待していませんって言ってやろう・・・と思っていましたが、ただの出口調査なので質問にマル付けて終了。
あれってウソ回答したらどうなるんでしょうね。とりあえず正直に回答しましたが中にはそれこそ面倒くさくて適当にマルつける人もいるはず。
確かにこういう調査がなければ、どの年代層がどんな党にいれたかまではわかりませんもんね。
あまり政治に明るくないですが、民進党がなくなっていたことにビックリ。少し前まで毎日車で通っているところに民進党って看板がどでかく主張している建物があったのに・・・
ころころ政党名変えたり、あっちいったりこっちいったりしている議員もちらほらいますが、一市民の意見としてはどうでもいいんですよそんなことは・・・

国会みていても大きい子どもたちの討論ごっこにしか見えない。

景気が上がっても自分は結局ワープア。消費税が増えることで財布のひもが今以上に固くなる。それに尽きるんですよねえ。あとガソリンが上がるのが困る。車にかかる税金が多すぎる。

キトク利権かなんだか知りませんが、もっと消費したくなる世の中を作ればいいのに・・・としか思えません。取るとこないから取りやすい所から税金を取るというのがそもそももう間違ってると思います。タバコとかね。

タバコ吸わないのでなんだっていいんですが・・・

~~~10月8日収支~~~

【日用品費】 ドラッグストア ¥2,658 柔軟剤や、歯磨き粉等。

~~~10月9日収支~~~

【日用品費】 フリクションボールペン ¥248 消しカスが出ないからいいですよね

【食費】 酒 ¥523 ちょっと高級なお酒を買ってしまいました

~~~10月12日収支~~~

【衣服費】 ストッキング ¥906 だましだまし穴が開いたのを使っていたけれどもう限界だ

【食費】 つまみと酒 ¥718 一人酒盛り

~~~10月15日収支~~~

【日用品費】 ドラッグストア ¥2,236 食材、カミソリ、シャンプー、ボディミルク。なんだかんだ一杯買ってしまう、贅沢だ・・・ボディミルクは安売りしていたニベアのやつ。コスパいいです

【交通費】 ガソリン ¥2,319 じわじわ上がってきて本当死にたい。160円になったらどうしよう

~~~10月16日収支~~~

【特別費】 カーペット ¥2,980 めちゃくちゃ汚くてずっと変えたいと思っていました。やっと変えました・・・インテリアが変って楽しいです。

2017年9月収支反省

今回は給料日が休みと被るので少し早目のシメです。ちなみに・・・前言ってた試験は当然のように落ちました!!(^^)世の中そんなに甘くできていないまず自分にそんな甘い汁は滴らない

ということで自ら甘い汁を吸いました・・・さっぱりです!!

平日でも気にせずアルコール摂取します。酒の入ったままの勉強になんの意味もないと思いますがもうここは自己満足です。

それでは9月15日~本日までを振り返ります。

項目 金額 割合
食費 合計 19,405円 33.40%
食費 808円 1.39%
食料品 7,019円 12.08%
外食 11,578円 19.93%
交通費 合計 150円 0.26%
電車 150円 0.26%
趣味・娯楽 合計 940円 1.62%
秘密の趣味 454円 0.78%
その他趣味・娯楽 486円 0.84%
日用品 合計 9,076円 15.62%
日用品 6,454円 11.11%
ドラッグストア 2,622円 4.51%
衣服・美容 合計 9,061円 15.60%
衣服 3,041円 5.23%
クリーニング 4,320円 7.44%
美容院・理髪 1,700円 2.93%
教養・教育 合計 1,352円 2.33%
書籍 1,352円 2.33%
通信費 合計 1,993円 3.43%
携帯電話 1,993円 3.43%
自動車 合計 7,923円 13.64%
ガソリン 7,923円 13.64%
保険 合計 5,259円 9.05%
生命保険 5,259円 9.05%
健康・医療 合計 2,940円 5.06%
医療費 2,940円 5.06%
===収入===
174,580円
給与(138,200)/副業(10,000)/メルカリ(16,500)/生活費として(6000)/ポイントサイト(3880)
今回もメルカリは代理出品分があります。なかなか代理出品者と会えず・・・ポイントサイトもやっとこさたまりました。基本はエディとして変換しております。
===支出===
食費→今回は外食費がかさんでます。居酒屋2件とラーメン屋、喫茶店、マックの計5店舗でこの値段。そう考えると高い・・・
来月はすでに2件予定が入っているから気を引き締めないと。
食費と食料品の区別をどうつけたらいいのか迷っています。とくに違いはありません・・・
趣味娯楽→安!!!むしろ何に使ったんだろうと探せば・・・ついに3年日記を全部書き終えたのでその後継、と思いノートを買ったのでした。以上。趣味に全然お金かけてません。
日用品→やはり1万円くらいいるのがこの支出。なんだかんだで100均、ドラッグストアに行きます。ちょこちょこしたものを買いますね・・・洗濯物ネットはすこし値の張る物を買うといいんですね。
衣類・美容→今回この費用がかさんでしまったのは、靴を治したため。唯一持ってるフォーマル用黒パンプスのヒール部分がすごいことになっていたのでやっと治しました。
ボロボロだったんです・・・あとは美容院。割引きいて1700円でした。毎回この値段で切れたらなあ・・・
あとはストッキングとパジャマを購入。
教養・教育→古本屋で本を色々。順々に読んでます!
ガソリン→高い。また値段が上がってきた。交通費も出ないクソ会社である。早く辞めたいが無能のためやっぱりやめられれないクソです
医療費→歯医者
今月はまあまあ抑えられました。
あと・・・今日はとあるドラッグストアで溜まったポイントを景品に交換してきました。
ラップ×3本、除湿剤3個1パック×2、綿棒(2パック)・・・嬉しい( ^)o(^ )
前は頻繁にいってたドラッグストアなんですが、モノは高いしお財布ケータイ使えないしで、最近全然いってなかったので・・・あと、やっぱりポイントは景品交換よりも◎◎ポイント貯まったら割引券!みたいな方が断然いいですね。
このドラッグストアの景品は本当にわりに合わない・・・だって100円1ポイントでラップ200ポイントってあーた。単純計算しても2万円分買ってやっとラップ1本て・・・
ちなみにちょっと前、5000ポイントで体重計を交換してもらいました。
およそ50万円で体重計・・・?(あ、ポイント●倍デーの時とかもあるのでもう少し安いかもしれませんけど・・・)
いくらオマケといえど高いわ!!!!
ということで来月も頑張るぞ!特に必要なモノ・欲しいモノもないので乗り切れそうです。やったね。

肉・・・とは言いがたいですが・・・

3連休が終わってしまいました・・・(;_:)アァァァアア

さて。

以前に比べると結構料理をするようになった私ですが、レパートリーがまだまだ少ないです・・・

ある材料でさっと何かを作れるのって本当に憧れます。

あと、あらゆる料理の調味料の対比を知っていると便利ですよね・・・レシピみないと作れません!!(むしろ比率を言われてもぱっと計算できません)

食材の調達に行くとまず気になるのは見切り品コーナー☆ほんの少しだけは周りの目を気にしつつ全部見ます。

地元のスーパーに多い見切り品はセロリ、みずな、にら、ベビーリーフ(これはあまり使い道がない)、えのき、にんじん、じゃがいも・・・

だいたい色がかわりはじめている死亡寸前のものばかりですが、全然まだまだいけます。

みずなはそのままサラダに、セロリは細くきって豚肉と炒めて、にらは使い道がなければすぐ切って冷凍して。

たまににんにくの芽があると歓喜!砂肝と炒めるとかなりおいしいですよね、にんにくの芽。

とにかく調理方法がワンパターンなので、もっと色々な料理をぱっと思いつけてさっと作れるようになりたい・・・

あと、安くて助かる食材といえばやっぱり卵!納豆!豆腐!!

本当にありがたいです。

特に、豆腐。最近豆腐のめちゃくちゃ美味な食べ方を発見しました!

それは・・・豆腐ナゲット!!

冷凍豆腐が使える、と話題になって久しいですがたしかに冷凍豆腐は重宝します。

大体売れ残って割引シールが貼られている豆腐を購入してすぐ冷凍します。

豆腐ナゲットの作り方はめちゃくちゃ簡単。

☆☆☆レシピ☆☆☆

1 まずは冷凍した豆腐を解凍、水を切れば切るほど肉の食感に近づくんだと思います。せっかちな人は適当に水が出なくなるまで手で圧縮して水気を取りましょう。

2 適当なサイズに切る。1センチくらいに切るとすぐやけます

3 溶き卵に冷凍豆腐をくぐらせる。

4 パン粉を好きなだけつける。衣好きな人はたくさんつけるとサクサクおいしい!

5 面倒じゃない人は揚げてください。面倒な人は気持ち多めにフライパンに油を引いて揚げ焼きみたいにしてみてください。 完成!

 

これをマヨネーズやケチャップで食べると、確かにナゲットみたいで美味しいです!見た目も豆腐とは思いません。

私は水を切るのを面倒くさがって手を抜きましたがそれでも美味しかったです!

意外とすぐできるのでオススメです。メインも張れる一品だと思います。

まあ、「え?!肉じゃん!?」とまではいきませんが、確かに豆腐とは思いません。

料理をするようになってからこんなものまで冷凍できるのか・・・と思うものをたくさん知りましたが、豆腐を冷凍しようとおもった人はすごい。

豆腐といえば味噌汁、麻婆豆腐、白和え、ひややっこくらいしか思いつかないので・・・

ただ、冷凍豆腐はカラッと焼かないと高野豆腐や油揚げと同じような感じになりますね。

水切りヨーグルトや冷凍豆腐みたいな、こういうヒネった料理をこれからも知りたいです。

3連休!幸

こんにちは!

珍しく3連休で金曜夜からテンアゲ状態よ!

もちろん大した予定は入っていないけれど、もう、休みというだけで羽が生えたような気分よね。

決まっていた予定といえば、昨日の夜に友と飲みにいく約束をしていたくらいだわ。

けれど不運なことに、その約束していた友達が風邪をひいてダウンしてしまったの。アタシはもうこの月曜から今日まで飲みの予定だけを楽しみに生きていたからショックだったわ。

けれどその子の体調がさらに悪化するのもダメだしなにより体調が悪いまま飲んでもお互い楽しくないわよね。

1人で飲みに行くのもありかもしれないわ!とも思ったけれどさみしいから別の友人に無理をいって付き合ってもらったわ!感謝ね!

実はその子とは前日にも一緒に外食をしたのだけれど…贅沢しすぎたわ!

駅前は居酒屋がたくさんあってどこに行こうか迷うわ・・・まず1件目にチョイスしたのは魚から野菜まで地元産にとことんこだわった居酒屋。

聞いたことのない地酒がいっぱいあって迷ったわ。地元の日本酒2種を1合、あとは黒糖焼酎をいただいたわ。

日本酒はカロリーも値段も高いから家では全然飲まないけれど、やっぱりちゃんとしたお店で管理されているモノは格別ね。ぐいぐい行きたい気持ちを抑えて一口ひとくち味を確かめるように飲んだわ・・・

つまみも、日本酒といえばやっぱりおつくりよね!盛り合わせ2人前を注文したら白身メインの新鮮なお刺身が出てきたわ。

あとはいくつか注文したけれど、印象に残ったのは漬物の折り合わせについてきた”長いものポン酢付け”よ!

初めて食べたけれど、長いものあのしゃきしゃき&ネバネバに酸っぱいくらいのポン酢が絶妙にマッチしているの!

家でも作れそうだから仕込みたいわ!

2件目はかなりオシャンティーな感じの、これまた地元産にこだわったバルにおじゃましたわ。

バルというだけあって、食べ物はチーズやハム、パスタなどの洋風が中心。

ここでは赤ワインと焼酎の紅茶割を注文したわ。

サラミとチーズの盛り合わせを食べたけれど、まあ~~~~またサラミの塩辛さがワインにとっても合うの!

付け合わせにはオリーブオイルがたっぷりかかったバゲットが出されたわ。

1件目で結構お腹も膨れていたけれど、そんなこと忘れさせられるくらいアツアツでサクサク、もっちもちで超絶おいしかったわ!

いくつでも食べられるわ!

チーズは、カマンベールとブルーチーズ、あとハードタイプのチーズを燻製したものと3種類だったわ。

どれもこれも舌にまとわりつくくらい濃厚でとにかくお酒が進むものだったわ!

ブルーチーズも全体的にマイルドで、初心者でもおいしくイケそうなものだったわ!

集合19時の解散22時と少し時間が物足りない感じもしたけれど大満足の1日で友達に感謝だわ。

ちなみにアタシの地元はクソ田舎だから、飲み屋のある駅までもかなり遠いのよね。時間もあるし運動がてら、家から集合場所までおよそ8キロ歩いたわ。

帰りも最寄り駅の1駅前に降りて3キロ歩いて…左ひざと右股関節をどうやらいわしてしまったようだわ。

たかが10キロ程度しか歩いていないのに寝て起きても痛みがひかないわ!自分の足が軟弱すぎてあきれたわよ。

けど体重は減っていないし…今日からまた節制した生活を送らないといけないわ。

なんていいつつ、さっきクッキーとチョコレートを4個も食べてしまったわ。本当自制心のなさに笑えてくるわよ。

前はスマホからすぐ写真をアップできたのに最近できなくなってしまって原因がわからずショックだわ。

そう、最近凝っている料理があるの。麺が好きだけど毎日ラーメンつけ麺ばっか食べているとさすがにヤバイわよね。カロリーも塩分も。

なんとかしてヘルシーに持っていきたくて考え付いたのが、春雨ラーメン!

そう、ただ春雨をゆで、市販のラーメンスープにそれをぶち込むだけよ!

春雨といえばスープは味の薄めな中華スープ☆って印象が強いけれど、自分で作る料理にそんな決め事はないわよね!

具は、野菜やメンマ、好きなものを入れればいいわ!栄養を考えるとやっぱり野菜たくさんよね。

春雨は大体カロリー1袋250くらい。ラーメンスープはスーパーのブランドのもので満足できるわよ。

・・・案外ヘルシーでもないのよね。塩分もラーメンスープだから結構あるし・・・まあいいわ。なかなかオイシイからオススメよ。ま、ラーメンに比べたらずいぶんカロリーカットになるわ。

そ・れ・で

今日は、残ったそのラーメンスープで「なんちゃってカオマンガイ」を作ったわ!

ラーメンスープ「塩」を食べてたんだけれど、スープだけが結構余っちゃったのよね。

だから、ずっと冷凍庫に眠っていた胸肉を解凍、お米をといで残ったスープと肉を投入、冷凍しているニンジンも少しいれたわ。

あとは炊飯器をセットするだけ!

コメを炊くニオイって本当に幸せの香りよね。そんなこんなでお昼はそのなんちゃってカオマンガイと冷凍あげ&ネギで味噌汁を作ったわ。

めちゃくちゃおいしくはなかったケドそれなりに充実したご飯で2杯食べちゃったわ。1人だとどうしても面倒で総菜とかになりがちだけど・・・

この休みは大満足の食生活を送っているわ。運動もがんばらなくちゃ・・・

さて、今から少しでも勉強を頑張るわ!!

※今日は好きなオカマ口調でブログを書きました。次からは通常運営です

~~~10月4日収支~~~

【ポイントサイト】+¥1000

~~~10月5日収支~~~

【被服費】パジャマ、部屋着 ¥2,135 3着買ってこの値段とは…激安衣料店様様よ!

~~~10月6日収支~~~

【外食費】ラーメン、喫茶店 ¥1,583 車にも乗せてもらったしコーヒーをごちそうしたわよ!

【臨時収入】スマホ売却 +¥1,500 バキバキに画面の割れたスマホを買い取ってもらったわ!

~~~10月7日収支~~~

【交通費】電車代 ¥150

【外食費】居酒屋2件 ¥6,560

 

参加しているわ!よかったらぽちっとおしてね!!

 にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

脳の活性化のために

土曜日は美容院に行ってきました!カットだけにすると最高に安く済みますね・・・しかもポイントがたまって2000円引き!!!!もう無料のようなものです\(^o^)/

さて、私は自慢ではないですが頭の回転が遅いです

それを実感するのは、電話の時。面と向かって話すのはそこまで苦手ではないんですが、電話がとにかく苦手で文法もなにもかもメチャクチャになりますorz

「さっさせていただいてもらってよろしいでございましたか?」的なことを連発する始末・・・もうそういうことやめさせてもらってよろしかったですか?!??!?!!

電話を切る度自己嫌悪・・・

あとぱっと数字の計算ができません。「7+6」とか「6+8」辺りが瞬時に計算できません。

もちろんまったく自慢できることではありませんハイ・・・数学にずっと苦手意識を持っています。

んとかして脳を活性させたい・・・勉強脳にシフトしたい!

そう思って5日前から「高速音読」をはじめました。

毎日朝15分、夜20分を目安に取り組みはじめたものの、悪戦苦闘中です。

高速音読については、

ここここを見ていただければ効果のほどが分かると思います。単純すぎて「劇的」とか「驚くほど」というパワーワードに弱いバカです・・・

ただ、やってみるとかなり難しい!

早く読むだけだろう、と思ってナメてかかるとびっくりするくらい難しいです。

私はとにかく「集中力が続かなく、文を目で追って口に出しているにも関わらず頭の中で全く別のことを考えてしまう」!!

文字を目で追いかけて読んでイメージを高速でするという作業って本当に難しいですね・・・

1ヵ月で劇的な変化、といわれているので、続けていきたいと思います。記憶力を高めたい!頭の回転早くしたい!

 

そして、本は「100年も200年も前からずっと生き残ってきたものを読めばいい」ということをうのみにして、

こんな本や

 

こんな本を読みはじめています!!

頭が爆発しそうなくらい難しくて

というか・・・単語がわからない!!

なので、箸休めに海外文学も読んでいます。

今まで受験や必要性に迫られて作品名と作者を覚えているだけでしたが、思い切って読んでみるとちゃんと理解できるし文章力の高さにびっくりさせられることがたくさんあります。

海外文学は今まで本当にしっかり読んだことがなかったのですが、今せっせと集めています。今まで図書館でいいやと思っていましたが、昔の作品に限っては中古でも新品でもいいから私財をなげうって集めてみようかな、と思っています。

エラそうなことをいって読了した作品はまだ2冊・・・車輪の下(ヘッセ)ジーキル博士とハイド氏(スティーヴンソン)だけです。

昔の海外文学なんてとっつきにくいったらありゃしない、と思っていましたが、読んでみると意外にもかなり惹きこまれてしまいました。

~~~9月30日収支~~~

【美容費】 美容院 ¥1,700

【食費】 食材費 ¥281

【書籍費】 ¥920 着々と集めてます

~~~10月2日収支~~~

【通信費】 ガラケー ¥1,993

【臨時収入】 ポイントサイト +¥1,550