唐胡酢はじめます

齢26にして白髪が出てきた私です。どうも。いや、発見したのは25のときか・・・?

そう、右後頭部にまとまって20本くらい生えているんです・・・白髪!!

そして、最近ついに頭頂部にも一本発見。

も、もうアカン・・・せっかく髪の毛を染めることを卒業して黒髪に戻そうとしているのに白髪生えてきたら白髪染めせなアカンではないですか・・・

そもそも白髪になりやすい人の特徴っていったいなんだろうと思って調べてみたところ

・ストレス

・遺伝

・頭皮の乾燥・血行不良

・紫外線のダメージ

などなど・・・

遺伝には逆らえない・・・気になって父親に聞いてみたら父親ですら35歳前後で白髪が増えてきたとのこと。

9年も早く白髪が増えてきたゾ!

母親も32くらいで白髪が目立ち始めていたと思います。

あとは気になるのが、1年中ずっとでき続けている頭皮のニキビ。

1か所治ったと思えばまたどこかにできる・・・もはやこれって皮膚病?というくらい絶対に頭皮にニキビが1年十あります。

クシで髪の毛をとぐと「ガリッ!!!」っとしてしまい・・・

悶絶(‘Д’)

頭皮の血行も悪いのかもしれません。

なんとかして食い止めたい・・・

そう思って検索していると、「唐胡酢」というものの存在を知りました。

人生ではじめて耳にする言葉です。

何かと思って検索すると、

「唐(辛子)+胡(麻)の酢」

のことらしいです。

初耳だろうがなんだろうがなんでもいい!白髪をくいとめることができるなら、安くでできるなら・・・っ

作り方はめちゃくちゃ簡単でした。

【用意するもの】

・黒ゴマ

・唐辛子(輪切りにしておく・輪切りタイプのを購入すれば手間が省けます)

・穀物酢(穀物酢ならなんでもいいそうです。私は普通の米酢使ってます)

・ビンの入れ物

以上。

【~~作り方~~】

1、まずはビンを用意します。そのビンの3分の1くらいの高さまで黒ゴマをいれる

2、唐辛子を大体3本~5本分くらい入れる。量はお好みだそうです

3、酢をビンいっぱいまで注ぐ

4、一週間おいて完成!!

 

かなり簡単!1週間すれば黒ゴマの成分が酢に溶け込むそうです。

1日3回、食中か食後に摂取するとよいそうです。食前だと胃が荒れるから注意してほしいとのことです。

唐胡酢で白髪知らずの人がいるらしです・・・この際ウソでもなんでもいいので信じる者は救われる精神で続けてみようと思います!

 

ちなみに効果は半年から1年後に現れるそうです。

途中でやめることのないよう頑張ります・・・1年後、生え切った白髪が黒くなっていることを夢見て・・・

(一度白髪になった毛根は一生もとに戻らない説もありますが・・・真相は・・・)

ため込んでいたので

もう8月も終わりを迎えようとしているのでだいぶ長くなります。さぼっていたツケが回ってきた。
8月1日から25日の収支うちわけです!

うちこんで思ったこと・・・

毎日なにかしら買っている。

主に食材だけど、もしかして食費が高すぎる気がする今日この頃・・・

どれくらいで高いのか、低いのかいまいちわからない・・・

~~~8月1日収支~~~

【被服費】gu ¥2,340 半袖の下着購入。黒。

~~~8月2日収支~~~

【医療費】薬 ¥820 ビタミンC剤

【食費】フルグラ ¥591 朝食にグラノーラってやっぱちょっと高級なのかなと思いつつ

~~~8月3日収支~~~

【食費】夕食 ¥415 パン2個購入。夕飯・・・

~~~8月4日収支~~~

【食費】食材 ¥984

~~~8月5日収支~~~

【交際費】食材 ¥2,914 友人と宅のみしたのでその食料費!

~~~8月6日収支~~~

【外食費】 ¥1,728 ラ、ランチに1700円・・・痛すぎる

【日用品費】¥324 キッチン用品を100均一で購入

【食材】食費 ¥1,254 夜はたこ焼き

【日用品費】¥2396 湿気取りなど大量購入・・・もう部屋全体がカビてきそう

~~~8月7日収支~~~

【日用品費】 ¥216 キッチン用品買い足し

【食費】¥519円 醤油など調味料

~~~8月10日収支~~~

【臨時収入】¥+82,100 臨時の給与

【交通費】ガソリン代 ¥2,641

【食費】食材 ¥3,616

【事業投資】メルカリの箱 ¥260

~~~8月11日収支~~~

【娯楽費】¥372 コンビニでおやつ・・・無駄遣い><

~~~8月12日収支~~~

【娯楽費】¥110 またもやコンビニおやつ・・・

~~~8月13日収支~~~

【日用品費】 ¥2,457 洗顔など。日用品も買いすぎな気がします。

~~~8月14日収支~~~

【外食費】¥2,380 カレー 2人分

【日用品費】¥1,661 洗濯用洗剤などなど

【食材費】 ¥1,782 盆なのでちょっとぜいたくしてしまいました・・・

~~~8月15日収支~~~

【給与】¥+13,8000 ¥14,000

【娯楽費】カラオケ ¥1,900  フリータイム二人分

【教養費】文庫本 ¥1,376

【娯楽費】¥3,280 友人の誕生会を開いたのでその経費

【交際費】¥1,080 誕生日プレゼント

【日用品費】¥2,049 髭剃りクリームなど

~~~8月16日収支~~~

【食費】食材 ¥1,037

~~~8月17日収支~~~

【食費】食材 ¥615

~~~8月18日収支~~~

【事業投資】証明写真 ¥800

~~~8月19日収支~~~

【娯楽費】¥1,504 祖母の家で花火しました。身内で

~~~8月20日収支~~~

【臨時収入】¥+777 楽天ポイントチャージ

【日用品費】¥1,642 ずっと物干し竿が1本しかなかったのでやっと購入!

【娯楽費】¥375 晩酌代

~~~8月21日収支~~~

【日用品費】¥1,130 切手

~~~8月23日収支~~~

【医療費】¥370 のど飴

~~~8月24日収支~~~

【車費】洗車 ¥300

2017年7月収支反省

大分更新が遅くなってしまいまして・・・

気が付けば8月終わろうとしているんですか?!オドロキの速さですね・・・

7月14日~8月14日の収支計算になります。

金額 割合
食費 合計 26,547円 20.41%
食費 591円 0.45%
食料品 21,476円 16.51%
外食 4,480円 3.44%
趣味・娯楽 合計 1,900円 1.46%
映画・音楽・ゲーム 1,900円 1.46%
日用品 合計 15,430円 11.86%
日用品 15,430円 11.86%
衣服・美容 合計 7,786円 5.99%
衣服 2,340円 1.80%
美容院・理髪 3,700円 2.84%
化粧品 1,746円 1.34%
特別な支出 合計 56,975円 43.80%
家具・家電 56,000円 43.05%
その他特別な支出 975円 0.75%
交際費 合計 4,402円 3.38%
交際費 1,488円 1.14%
飲み会 2,914円 2.24%
通信費 合計 2,014円 1.55%
携帯電話 2,014円 1.55%
自動車 合計 5,757円 4.43%
ガソリン 5,757円 4.43%
保険 合計 5,259円 4.04%
生命保険 5,259円 4.04%
健康・医療 合計 3,759円 2.89%
医療費 3,759円 2.89%
その他 合計 260円 0.20%
事業投資 260円 0.20%
=収入=
278,000
給与(160,000)/メルカリ(10,000)/ポイントサイト(600)/臨時収入(15,000)/賞与(92,400)
給与がいつもより多めなのはある仕事を終わらせた小遣いがあったからです。
メルカリもこつこつ売ってやっと10,000円突破したので換金!
臨時収入は別に自分のお金になったわけではなく、彼氏が欲しいものがあるということで「それなら私の電子マネーで買ったらポイントつくから買わせてよ!」ということで自分の電子マネーで支払して現金をいただいた、というモノです・・・
比較的余裕があったので余計なものを色々買っていると思います。
最近低収入の自覚がなくなっているのでなんとかしないと、まずいと思っています。浪費だ・・・
=支出=
食費・・・毎月3万円が目標です。なのでなんとかセーフ。外食ばっかりはいけませんが家で作る分には多少の支出は仕方ない分野だと思っています。
けれど有機野菜や無農薬みたいなのばかりは買えません・・・高いから・・・家から米をいただけるのが本当にありがたいです
米・・・美味しいです・・・
外食はビーガン料理専門のお店と超久しぶりにインドカレーを食しに行きました
ナンで腹破裂寸前でした
娯楽・・・CDを久々にレンタルしました
日用品・・・何をこんなに使っているんだという程購入している日用品。さすがに全てをメモしていないので(家計簿なのに)、ざっとみたところ除湿剤(みずとりぞうさんとか)やラップ、家に無かった文房具(ホッチキスやカッター)などを購入しているみたいです。
日用品は1万円までに収めたいところですね。という時に限って一気になくなりますよね・・・洗剤とか
衣類・・・guで部屋着短パンを買いました。センスを疑われる配色でしたが個人的に気に入っているのでいいです!
美容院に行きました。カットのみ3,700円。
今のところ気に入ってるので・・・探せばもう少し安いところもありそうですが。
化粧品・・・自分のではありません・・・
家具家電・・・パソコンと彼氏の代わりに購入した電化製品です。
特別な支出は、格安シム代金に分類されていた。
交際費・・・友人の出産祝いです
飲み会・・・友人と宅飲みです
医療費・・・歯医者と風邪薬
事業投資・・・メルカリ発送の為の備品でございやす
大分遅くなりましたが収支はこんな感じで黒字で終わりました。
次の大きな買い物はおそらく車のタイヤ・・・
あんまり安物を買うのも恐ろしい分野なので、多少高くても品質重視で選びます・・・くわばら!!

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

 

おおーーっとおここで久しぶりの宣伝だーー!!

参加しています。よければクリックお願いします(^J^)

最近いろいろな方のブログを読む方にはまってしまいなかなか更新できずにいました。その前にブログのデザインをなんとかしろっていう・・・いつまでなんの縁もゆかりもないにんじんなんだよと。

もののおおさよ

気が付けば全然ブログ更新してないいーーーー!!

 

世間はお盆休み・・・私は明日も仕事です・・orz

 

自己流引っ越しをはじめ早数週間・・・もうほとんど移動は完了しましたが、思うことは・・・

ものが多い!!おおすぎじゃーーー!!!

一時期、断捨離が流行したとき、まんまとハマってとにかく捨てまくってる日々がありました。

ゴミ袋二けた分!・・・とまではいかずとも、あれもこれもとかなり捨てた記憶はあります。

特に服。大学生の頃は毎日私服でそれなりに服装に気を遣っていたため、結構服がありました。

特に服に興味がなく、系統もブランドもばらばら、オマケにセンスもない・・・なんじゃこりゃな洋服多数。だっせー!な洋服多数。

その時、服だけはゴミ袋3つでたかな・・・

それでも、服が多い!

最近は人がいらなくなった洋服をいただきそれを着まわす日々。必需品はユニクロのスキニーとメルカリでゲットしたボーダーの2ウェイカットソー・・・

服なんて、ほんと上下2着あれば事足りるんだな・・・と思ったのでした。

もらいものの服を着まわしている

 

 

収支反省がたまりにたまったー!orz

~~~7月16日収支~~~

(収入)楽天スーパーポイント +¥184

【食費】食材 ¥816 一人でタコやき。具材

~~~7月19日収支~~~

【食費】食材 ¥2,400

~~~7月21日収支~~~

(収入)メルカリ ¥+10,000

~~~7月22日収支~~~

(収入)お小遣いサイト +¥500

【日用品】 日用品 ¥619 ゴミ袋と生ごみ袋

~~~7月23日収支~~~

【被服費】¥800 下着

【食費】¥1,948

~~~7月27日収支~~~

【食費】¥119 パン買いました

~~~7月29日収支~~~

【医療費】歯医者 ¥2,940 定期検診です

【美容費】 美容院 ¥3,700 もうカットだけです!!

【娯楽費】¥2,710 久々にCD借りました

【交際費】¥1,488 友人宅に持って行ったケーキ

【食材費】¥3,521

【交通費】ガソリン ¥3,116

~~~7月31日収支~~~

【通信費】携帯 ¥2,014

 

いったんここで終わり!8月は明日記入・・・!