プリ・・・ン?

ついに明日は美容院・・・美容院嫌いなので行きたくないです。

美容院当日は頭を洗いません。(汚くて申し訳ございません・・・シャンプー代一回節約です)

現在、「COTA」というそれはまあお高いお高いシャンプーを使っていて、もったいなくって・・・本末転倒な気がするけど・・・

今日は牛乳でプリンを作りました!(*^_^*)

なぜかって?

ゼラチンの賞味期限が切れていたから!

食材を捨てるというのは例えゼラチンであっても心苦しいので・・・

以前、何かを作ろうと思って買ったゼラチン。何を作ろうと思ったのかは忘れましたが、何かを作ってもう満足してしまい以後放置されていたゼラチン。

たった1つのお菓子を作るためだけに買って余るパターンが多すぎる・・・バニラエッセンスとか一生使い切れない気がします。興味本位で舐めたら舌がしびれた・・・

ちなみに材料は牛乳、卵黄、砂糖、ゼラチン。分量も適当、それを鍋に入れて沸騰直前まで混ぜまくる!

ズボラなので、液体を冷ます前に器にイン!!どう見ても耐熱ガラスじゃないと思います。
カロリー気にして砂糖を大分控えめにしたので、甘さがない。毎日食べても罪悪感がないヘルシープリンに仕上がりました。

そのまま食べてもまあまあいけますが・・・・・・
黒蜜ときなこをかけたら超絶美味しいです!

黒蜜って意外と苦手な人がおおいので、黒蜜もきなこも好きだって人におすすめです。
最近はごはんにもきなこをかけて食べてるせいか、お通じが良好な気がする。

まだまだゼラチンが3袋残っているので、残りはコーヒーゼリーと、またプリンを作ろうと考えております。

目出度!

友人が結婚前提にお付き合いを申し込まれたとの一報!更に、新聞のおめでたお悔み欄を見てたら、おめでたの方に中学の同級生の名前が。

おめでたい話ラッシュ!

そういう年齢に差し掛かってきたんだと思わざるを得ない状況です\(^o^)/高校出てすぐ社会人になった子たちは本当に今が適齢期なのか、ラッシュですね。

大卒組は、まだ一組?でしょうか。

まあSNSを一つもしてないので、情報源は人づてか新聞ですが・・・

そういえば、本日

モッピー!お金がたまるポイントサイト
・・・の、ポイントを、WAONポイントに変換してきました。

ちまちまやってますよ、ポイントサイト。
最近はあんまりネットショッピングもしないのでどかんとポイントが入ってくることはないですが、地道にこつこつゲームしたりアンケート答えたりしてポイントを稼いでます。

あとは、



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

モッピー、
げんだまとゲットマネー、お財布コムに参加。

一番好きなのはげん玉ですかね。毎日ぽちぽちちまちまポイントゲットしているやり方です。

ひとつ言えるのは、サイトからの新規登録より、紹介制度や直接友人から紹介してもらったほうが、ポイントをもらえるということ。この初回のポイント、大分うれしい。
ポイントサイトはじめると1Pの重みがとにかく重くなります・・・・・・

これから始める方、ぜひ紹介制度を!

似てる芸能人選手権

皆さんは芸能人や有名人で誰かに似ていると言われたことがありますか?

自分を鏡で見ていても「私って●●に似てる・・・?!」なんて思う事はまずないですよね。

私は何人か「似ている」と言われたことがあります!

エイミー・ワインハウス

AI

misono

井上康生

化粧が濃すぎるからだと思います・・・

私は上記に挙げた人たちよりはるかにブサイクなので似てる要素は10%くらいだと思います・・・\(^o^)/

癒しでしかない

出会いは小学5年生の時・・・近所のイオンでした。(まだジャスコ)大きくてふわふわしてて、愛くるしい顔の抱き枕に一目ぼれ・・・
抱きながらストーブの前でうたた寝して腕の部分を焦がしたり、勝手にほっぺた着色したり、胴体にマジックペンで字を書き足したりしつつ。

10年以上経った今でも現役で活躍中、一緒に寝ています。旅行となれば背負って持っていきたいくらいです。

捨てろといわれても捨てられません。勝手に捨てられでもしたものなら本気で怒り狂い悲しみにくれると思います。

わたしの周りはほとんど知らないですが、皆さんは知ってるでしょうか?

しろたん! しろたんの詳細は、ここで。

昔から大好きでしたが、最近また熱が上がり・・・ 今日は県内唯一ショップがあるところ(遠路はるばる片道70キロ)まで、グッズを買いに行ってしまいました。

ずっとあることは知っていたんだけど、大分遠いのでいついこういついこうと迷っていました。

 

・Tシャツ ・

マスコット3種

イヤホンジャック

 

を、購入です! しろたんはひとつひとつ、顔が微妙に違うので、吟味しつつ買いました。

通販もいいんだけど、たしかに店舗で見比べて買うと愛着がわく・・・

しろたんの対象年齢は一応小さい子向け。 お客さんほぼいなかったので選びたい放題興奮し放題。

県内唯一のショップ、撤退しないでほしいです。

あと持っているのは、しろたんのスリッパと、手帳、今年の誕生日に友人にプレゼントしてもらったマグカップと卓上カレンダー(会社でつかってます)、2015年しろたん福袋。 余裕ができたらまたグッズ、買い足したい・・・!

オイルケアは是か非か?!

もともとの髪質もあってか・・・髪が乾燥してぱさつきまくってます。
そういう時はココナッツオイルでケア。

ココナッツオイルってとにかく万能で、髪もしっとりするし日焼けにもいいし・・・と聞き、卒業旅行でパラオへ行ったとき買い込みました。

このココナッツオイル、3年前くらいのものである。

冬場は白く固まってしまうので、お風呂の湯で溶かして使用。

茶色いなにかが混じっているんですけど・・・まあ、キニシナイ

シャンプー後トリートメントに少量のココナッツオイルを混ぜ、最後は普通に洗い流し。

いっぱいつけたらしっとりするかなぁ? とおもいもう少しオイル追加。

お風呂でて、乾かしている最中にも洗い流さないトリートメント追加。

翌日、なんか、3日くらい頭洗ってない人みたいにてろてろな髪になりました・・・

いくら乾燥髪だからって使いすぎは要注意ですね・・・

けれど放置すればパサパサ髪、つけたらつけたでオイリー髪・・・もうどうすればいいのかわからないorz


ここ最近しばらく服を買っていない

基本的に平日は制服だし、休みだって多くても月に8日・・・数着あれば困らない。

服に関しては、オシャレをしているというよか裸でないために無理矢理身体に巻いている布感覚ですよ・・・

雑誌を見るたびに思うのですが、

結局スタイルがよて顔が可愛かったら何着てても似合う。以上

ということはスタイルが悪くてブサイクだったら何を着ても似合わない、という残酷な対義ができてしまうわけですね・・・

そうかと言って最低限のお洒落すら放棄するのはマナー違反ではないかと思ったり。

公立中学&高校だったのでずっと制服でした。そして中高ともファッションにほぼ関心がないまま大学生になりました。

高校の時はたまに服を買うためだけに都会に行ったりもしていました。けれどローリーズファームぐらいしかブランドを知らなかったあの頃・・・

大学に進学し焦りました。みんなオシャレだ・・・?!?!そりゃあ衣服に関心のなさそうな人も多くいました、けれど圧倒的オシャレ女子率の高さ。


これはやばいと焦って私服を買い揃えました。

まあ、顔も体型も悪いセンスも悪いの三重苦で思い返すと本当にひどかったと思います・・・

そんな同級生たちに触発されてだんだんと化粧も服もがんばったけど、結局モトが悪けりゃ限界があります。

また、私の友人は何故かみなスタイルよいわ顔がよいわで、一緒にいるのが辛かったです。(みんないい子だったので嫌いではなかったですしかし劣等感がすごかった)
どんだけ頑張っても、痩せることはできても身長は伸びない=足は長くならない。

化粧を頑張っても限界がある。かといって整形する勇気も金もない。

毎朝、「おしゃれ頑張ろう!」って意気込んでも、鏡みて次の瞬間には「無駄だわ……」と即諦めモード。

大学生活の後半。1,2年で安定した単位をとっていたので4年の頃はかなり時間がありました。
週に3回くらいしか授業がなかったため、「大学行く日は同じ格好でも、日があいてるし服洗ってると思われるだろう」
と思い、毎日ユニクロのパーカーとguのショーパン、ショートブーツを履いていました。

酷い有様です。

毎日学校があった1、2年の頃は、それなりに頑張ってましたが、たまにその辺のガラスが反射して自分の姿が映る。その姿を見ると気分が落ち込み隠れるように帰る毎日でした。

おしゃれな人の真似をしているのに、何が違うんだろう……と悩んでましたが

あっ!!全部だ・・・

天性のスタイル、容姿を持つ人とは何もかもが違うんだって思い知りました……

ということで、今は「最低限人に迷惑をかけない程度にこぎれいにする」をモットーに服選びをするようになりました。


あんまり安すぎる服もどうかと思いますが、洋服に割いているお金がないので、買わない。あと、叔母に恵んでもらった服を着倒してます。

多分、これから先も服を買うことはあんまりないと思います。必要に迫られてもしくはTPOを考えて。

体型維持と今ある洋服の布地を痛めないよう、大切に扱っていこうと思っています。

そして冬服。高くて買えません。

3年前、寒さ凌ぎにと買った60%オフのダウンが、未だに現役で活躍しています。これがまあ、暖かいのなんの。手放せません。クリーニングに出さず、男らしく家で洗濯機にホウリコミー

どこにでも着ていくので、恐らく「これしか服がないんだろう」と思われてると思います・・・



おしゃれすることに抵抗がある要因の一つだと思うのがはるかはるか大昔、まだ私が4歳とか5歳のとき。

もう20年以上も昔で、保育園に通っていた時のことなのに、不思議とこの出来事は鮮明に覚えています。

母親は裁縫や手芸は全くできませんでしたが、祖母は服を作ったり編み物が得意だったので、私のためにハローキティの生地でワンピースを作ってくれました。夏らしく、トロピカルフルーツをモチーフにしたようなド派手な生地でしたよ。

新しい服はやっぱり嬉しかったのか、るんるんした気分で着て保育園に行きましたよ。田舎なので同じクラスも20人未満の小さな保育園。先生の目も届きやすいし自然に囲まれた良い所です。

保育園のスケジュールは給食食べたり昼寝だったり、外で遊ぶ時間だったり。その日も普通に過ごしてたんですけど、なにがきっかけかは忘れたけれど、とある先生が、私をつかまえてこう言い放ったんですよ・・・

「その服、○○ちゃんが着たらかわいいのにね。」

(○○ちゃんは確かに整った顔立ちで、今もとても可愛らしい女性です)

その頃はそんなことをいわれて「???」状態でした。けれどこの言われた言葉は今でもしっかり覚えてます。

いまなら言える……大きい声で言える……
ええはいどうせ私みたいなブスがこんな可愛い着ても似合いませんよ

その先生の名前今でも覚えています。

一体私になんの恨みがあったのかその先生には、弁当のごはん口にねじこまれた記憶もあります。


小さい頃の私は今と違ってもんのすごく小食で、一口大のごはんも食べれない程でした。その日も食べきれなくて、みんなが給食を済ませていく中最後まで食べられず涙目になりながら席に座って食べてました・・・

しびれを切らしたのか、箸であと親指先大のご飯粒を無理矢理食べさせられた。それがイヤでイヤで泣きわめいてた記憶が今でもあります・・・

きっとストレスのはけ口にされていたんでしょうね・・・(‘;’)

売れるほどの腕前に・・・

この12月から人生2度目となる編み物をはじめました。

何故2度目かというと、ぼっち高校生だった過去、友達がおらず部活もしておらずで時間が余っていたので、

「服とか作れたら楽しいかも!?」 

と、軽い気持ちで裁縫本を買ったことを覚えてます。

当 然 撃 沈  

裁縫の知識といえば小中学校のときの家庭科で仕入れただけのド素人が本みただけでできるわけなかった・・・

小学校の時にリュック作って(もちろん小学生でもできるくらいなので簡単)、中学の時雑巾作るか体育祭で体操服にゼッケン縫い付けるくらいしかした事ないのに・・・できるわけがない。

なんでできると思ったんだろう。即本棚の肥やしになりました。

あと、当時祖母がかなり熱心にレース編みをやっていたので、それから始めてみようと思ったのですが、私は左利き・・・

箸からペンまで左の生粋のサウスポーなので、せっかくいい先生がいるのにかぎ針の持ち方からもうわからない。 

だめだこりゃ

ということであきらめた苦いおもひで。

けれど、今の職場の人に「昔編み物をはじめようと思ったけど、左利きだし言ってることが理解できなくってやめました。」という話をしたら、「え!するめさんは、編み物する子だと思ってた!」と言われました。

前日に、雑貨商品を扱う会社に就職している友人が、長編みコースターをプレゼントしてくれたので会社に持ってってました。(機械編みのものだったけど)
それを見てそう思ったのだそう。

そしてわかったこと・・・職場の人がプロ並みだった・・・編み物の・・・
棒編みもかぎ編みも完璧で、一つ帽子をプレゼントしていただいたのですが、まるでお店で買ったようなできばえ・・・

編地が規則正しくぴしっとそろって、本当に非の打ちどころのない作品・・・こんなきれいなものが人の手で作れるのか・・・・・・!と感動しました

それから、昼休みの度に教えてもらい、どうにか簡単なアクリルたわしは作成できるようになりました・・・

道具も毛糸も100均で揃うので、ありがたい!

理解度を深めようと図書館で編み図の本を調達。色々編めるようになれたらなと思ってます。
出来上がったら、とりあえず変でも失敗でも作品アップしようかと。

目指せ!!!売り物と言われ実際お金をいただいてもいいクオリティの作品作り・・・(副業)

スマホの高さよ

節約人やFPの間ではおそらく常識であろう、固定費削減問題。

「これがなかったらきっと楽だろうな」と思う中の一つがスマホです。
でも、これだけスマホや携帯が普及している時代、かくいう私もスマホに依存しています。

はるか昔、小学生の昔はなくてもやっていってたのに不思議なもので。

自分の両親が思春期だった時代にはそれこそ固定電話しかなかっただろうし。
私が使用している携帯はドコモXi、 ARROWS
自宅の電波事情で昔からソフトバンクを使っていましたが、昨年12月についにドコモに乗り換えました。

キャッシュバック3万円をいただき解約金やらMNP代やら相殺。
ドコモ使用率が減少する中での乗り換え。

中学の頃から「ドコモを持ちたい」という憧れを引きずり続けた末変えてしまいました。

これで満足です。もうなんでもいいです。(ちなみにauは今も家の近くに電波がありません。なので選択肢にすら入りません)

ちなみにプランはこんな感じです。


◆タイプXi にねん・・・・・・¥750
◆パケホーダイ フラット・・・・・・¥5,700
◆ケータイ補償お届けサービス・・・・・・¥380
◆ドコモWi-Fi利用料・・・・・・¥300
◆月々サポート・・・・・・¥3,200
◆その他SPメールだのユニバーサル料だの
(金額はざっとです)

これで毎月平均大体¥7,500です。

ちなみに、Wi-Fi使用量は何らかで全額割引、
月々サポートは2年契約&パケホに入っているため全額割引。

スマホを使ってるなら当たり前かな?ってくらいの金額でしょうか。
私は電話はほぼしません。(さすがに急用やどうしてもすぐ連絡しなければならないって時以外は本当につかわない。)
一か月で一回電話機能使ったら多いくらい。友人との電話はもっぱらライン電話に頼ってます。ライン電話様様です……音質悪いことも全然ないと思います。
なのでカケホーダイにする必要もないです。

ただ、同じドコモで月¥9,000~¥10,000円を払っている友人がいました。(細かいプランは知りませんが)

その友人の一言にハッとさせられました。

「形のないものに月¥10,000とかあまりにももったいなさすぎる」 

確かに・・・

そして、最近台頭してきている格安スマホにかなり関心を持っています。
色々調べれば調べるほどわからなくなってくる。

けれど、そう言っていた友人は即格安スマホに切り替えていました。その行動力に脱帽。
違約金や機種代で大分かかったそうですけど、変えて1週間の時点で「総合的にまずます」だそう。

私が普段スマホですること・見る事といえば・・・
●ライン
●まとめサイトを閲覧
●ネット
●たまに写真撮る
●地図をみる

これくらいです。しかも家にいる時・会社にいるときはwi-fi接続。パケット代フリーです。
キャリアのメールは父とくらいしか使用せず。
できなくなって困るのは、ラインとネットと地図くらいかな・・・・・・

けど、電話できる携帯は持ってないとさすがに不便ですし、スマホもほしい。なので2台持ちを検討中。
もしそれで月々¥2,000~¥3,000に抑えられたらかなりの固定費節約になりますしね。
けど、いざ故障!という時、キャリアじゃないとかけ込めない、トラブルは自分で対処しないとダメになるなどのデメリットもあるけど、とにかく安くしたい。
しかし!違約金が発生する間は一気に大きい出費があることを考えるとどうかとも・・・・・・
今払っている金額と格安スマホにしてから払う金額の差額を考えたらどっちが特なのか・・・・・・頭悪くて考えられなくて結局保留にしている案件です

やはり坊主は断念か・・・

1月の給与がやけに多いなと思ったら、手違いだったらしいです
そうだよなあ・・・とは思ってたのでダメージはそこまで大きくないです。と、いうことで来月から元通りです。

ただでさえ少ない手取りからさらに減るとか・・・
歯列矯正のローンもやっと終わりがみえてきたので、終わりを目指して頑張ろうと思います。決して安くない歯列矯正代金・・・絶対無駄にはしない!!後戻りはさせぬ!

あまりにもプリンが酷くなったので、ついに折れて美容院を予約しました。
今さっき根本から黒い部分測ってみたら3センチも伸びてました。
たかだか3センチ、されど3センチ・・・・
白い蛍光灯の部屋とかでみるとものすごく目立ちます。
結局坊主カツラの話は流れそうです。私がヘタレなせいで・・・
現在行きつけの美容院もなく、色々巡っています。今回は地元のフリーペーパーを見て予約しました。

新規さん限定、新人男性スタイリストを指名すると30%OFFという魅力的な美容院があったのでホイホイつられてそこにしました・・・もうそれだけです。

カット+カラーで6500円代!安い!!トリートメントつけても1万いかない!!という理由だけです。スミマセン・・・

前にも書いたように、年齢とともに油分が減ってきたなぁと思う今日この頃。嬉しいのか悲しいのかわかりませんが、20代と思えないパサつき具合。
髪が乾燥しすぎでただただ不潔にしかみえないです・・・かなしい・・・
ので、今はこれを使ってます。

3年くらい前に買ったものですが、大切に使いすぎていまだに無くなっていません。

お風呂上りにタオルで髪の水気を取り、2プッシュくらいつけて乾かし、大分乾いてきたところにもう2,3プッシュつけると、確かにサラサラになります。
ドライヤー強く当てると、ほんの少しだけ髪のCMみたいにサラサラになる!!風当ててる10秒くらいだけですが・・・
友人ははケラスターゼ

・・・を使用してて、一緒に銭湯いった時使わせてもらったけど、さすが高いだけあってかなりリッチな香りがしました。
リッチな香りだから当然お値段もリッチなので買えません。
あと、

以前、これがサンプルで当たりました。
上記のオイルがなくなったら使おうと思ってたけど、一度だけ使用してみました。
匂いは・・・・・・花のような香りのエキスがギュッと詰まっているような匂いです・・・
油分が減って頭皮臭さが緩和されたから、ちょうどいい感じで髪が香りそうです。朝のうちだけ。

そして、ヘアケア関連で今一番ほしいもの・・・


そう、本つげ櫛!!

外国製なら安くで買えるらしいけれど・・・・・・せっかくなら国産がほしいです。
どうせ買うなら、国産で椿油に浸してあめ色にしっかり加工されているもの・・・・・・とか思って探すと高いんだなこれが。

なので買えず。

なにやら、椿油にひたして、毎日丁寧に髪をとぐとモデル顔負けのキレイ髪を手に入れられる?!
顔がブスなんだから、せめて髪くらいキレイにしておきたいという乙女心なんですね。きっと。
茶髪もパサついてプリン放置なんてうんこより汚い髪ですよね・・・・・・反省です。

ちなみに、今はダイソーで購入した豚毛40%のくし使っています。
108円のくせにいい働きします。私はこれで十分満足です・・・

タイ料理。

金曜日は仕事後、久しぶりに友人とご飯に行きました~。

ツイッター上で交流してたのですが、会うのは実に久しぶり。

前からずっと行きたいと思っていたタイ料理店に行き、生春巻き、エビマヨ、ナシゴレン、ピータン豆腐などを食しました。

私はタイ米のパサパサ感好きなのでタイ料理はかなり好みです。激辛も大好きですしね・・・

ナシゴレンは結局タイのチャーハンってことでいいんでしょうか?私は超バカ舌なので・・・・・・

あと、ピータンも生まれて初めて食べましたよ。ずっと気になっていたので、チャレンジ。

色はグロテクスなものの、アヒルの卵なだけに、普通にタマゴだった・・・・・・しかし白身にあたる部分がプルプルしたコーヒーゼリーみたいな見た目。

匂いもクセがあるので嫌いな人は嫌いなんだろうな~という食べ物。ビールにかなり合うそうです。

友人と話していると、着実に年をとってきているなと実感しました。
話の7割が結婚とお金のことと誰の子どもが生まれただ、もう何歳だ・・・
自分も年々面倒な事が嫌いで、周りと足並みそろえてる感じに。
ご飯にいった子とも、昔は些細なことでイラっとしたりもしてたけど、今でもこうして一緒にご飯を食べにいける仲なんだなと思うと、この関係を大事にしていかねばと思いますね。

あと、彼氏が車を購入したのでオートバックスに行き、洗車グッズをこれでもかというほど買っててはりきっていた・・・
ま・・・まあ車を大切にするのはよいこと・・・