給料日が変わる

給料日が変わるので、次回は12月25日に収支反省を更新いたします!

前回、10月15日~11月14日をやったはずなので、次回11月25日~12月24日になるわけで。。。

11月15日から11月24日が空白である。

その間は、今回は空白で行こうと思います。

最近お金をあっちこっち口座間移動したりしているので忙しい!マネーフォワードは全部連動させている口座を記録しているので・・・!

 

今日は、そろそろ化粧水がなくなったから買いにいかねば・・・とドラッグストアに行ったら、湯葉さしが半額になっていた!

即購入!!

作るのは面倒だが買うと高い湯葉。

たまにこうして半額品を見つけては購入するのです・・・

やはりうまい。1人湯葉で乾杯。至福の時間でござります。

 

~~~12月14日収支~~~

【自動車】 タイヤ交換 2160円 スタッドレス装着!

~~~12月15日収支~~~

【食費】おやつ 105円 コンビニで賞味期限切れ間近のお菓子・・・

【美容費】 石鹸&化粧水 1080円 安定のハトムギ

 

【ポイント】 楽天ポイント→エディ +713円

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

英才教育

日曜日は友人夫婦のお宅にてご飯を頂いていました。

家に必要ないものがいっぱいある、ということでそれらを売れるものなら売ってほしい・・・という依頼を受け

ゴミ出ししなくてもいいし助かる!と言われこちらも売る楽しさを味わいまさにこれぞwin-winの関係( ^)o(^ )

もうしないスノボグッズやビンディング、サーフボード等

そこで一番びっくりしたのがディ●ニーの英語教材一式

とにかくすごい量、ダンボール箱もかなり重いし冊子からDVDまで一式、専用の本棚まであって豪華仕様。

子どももいないのでそういった教材がいくらくらいするかわからず、箱を開けて「すごいですね、一式これいくらくらいしたんですか?」と聞くと、どうやら前の奥さんが購入したブツらしく「よくわからないけれどかなりしたと思う」と言われました。
20万とか30万くらいするんだろうか・・・天下のディ●ニーだしな~と気になって夜に調べたところ

なんと

100万くらいはするそうな・・・

目ん玉飛び出すくらい高いですやん・・・

どうやら「DWE」という有名な教材らしく、色々あるみたいですが公式サイトには値段が乗っていないんですね

電話でサポートがあったり色々あるみたいですが、それにしても高~~

なんだか色々あったみたいで、手放したかったんでしょうけれど、それにしても高~~

もう高~~としか声にでないほど高~~

子どもの教育には得てしてお金がかかるものなんですね本当。

しばらく使ってない部屋に放り込まれておくことになりそうです。

と、いうか、自分の本や漫画をいれる本棚ほしいなぁ~・・・

~~~12月9日収支~~~
【交通費】 ガソリン 1676円

~~~12月10日収支~~~
【食費】 4687円 食材買い物
【被服費】 8552円 靴2足

~~~12月13日収支~~~
【事業投資】 メルカリ送料 120円
【日用品】 踏み台 4,980円 思い切った・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

マニキュア

いつの間にかマニキュアをまったく塗らなくなったな、とふと思った今日・・・

昔は少し高級なマニキュアを買ったり、ドラッグストアで売ってるシリーズを集めたりもしていたのに

普通に塗ったりしていたのに

そう、それでもなんとなく昔から違和感は持っていました

マニキュアって・・・塗ると爪が重くなりません?

気になって検索すると、「マニキュアを塗ると爪が息苦しい」という記事がちらほら

す、すごくわかる!まさにマニキュアを塗ると「爪が重い・爪が息苦しい」!

しかしだね爪は皮膚呼吸しないそうなんですよ

だからマニキュアを塗ったら爪が苦しいというのはおかしい

塗った瞬間かきむしりたくなるほど苦しい、というわけではないですが・・・やっぱり素爪が一番楽!

また、爪を伸ばすと指が長く見えるし綺麗ですが、作業にはものすごく邪魔だし家事もしにくい・・・

よって5日に1回は爪を切ります。たまに深爪します。きりっぱなしだと二枚爪になるということで爪やすりで削ります。
ほんとたまに気が向くとケア用のオイルを塗ります。(2カ月に1回くらい・・・)

私の爪はお世辞にも綺麗ではありません・・・
しょっちゅうさかむけできるし、もともと爪の形も悪いし。

せめて、ピンク色の健康的な爪を保ちたいです・・・

今でもジェルネイルが施された爪を見ていいな~とかキレイだな~とは思います

が、それに5000円も1万円もかけようとは思えない・・・爪って伸びるし持って3週間くらいじゃないですか・・・ネイルも・・・

成人式の時もジェルネイルをしている子が多かったですが飲食店でバイトしていたのでできませんでした!!!

同じ理由なのか指輪も嫌いです。指になにかがあるというのがムズムズするというか、指輪をしている隣の指に指輪があたるのがものすごくイライラするというか・・・

慣れるのか、と3か月くらい指輪をしていましたが、やっぱり何もしていないのが一番ラクですねぇ・・・

棋聖・羽生さんも同じようなことを言っていて親近感を感じました。(将棋全くわかりませんが・・・)

 

〜〜〜12月3日収支〜〜〜

【生活費】765円 ドラッグストアにて。

〜〜〜12月5日収支〜〜〜

【食費】873円 酢、ごま、酒

〜〜〜12月7日収支〜〜〜

【日用品費&食費】 1,905円 料理酒、ヨーグルト、半額お菓子など

 

参加しています!

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

冬の海

お疲れ様です~一週間やっとオワタ・・・

冬か夏が好きかと聞かれたら迷わず冬です。

もちろん寒いし動きたくない、洋服も布が厚いぶんなのか高いし洗濯物も乾かない乾燥する日の暮れが早いから運転し辛い・・・

それでも、冬の澄んだ空気がとてつもなく好きなんですよね~・・・

クソ田舎だから街灯も少なくビルの灯りもなく、星がよくみえるんです

昨日、かなり久しぶりに近くの海に散歩にいきました。

震えるほど寒いけど月がきれいだし波もおだやかで・・・やっぱ冬の夜の海っていいな~ってかみしめました!

 

しかし気になる人が

 

一人でたき火して音楽聞いてる男の人がいたんです

砂浜の真ん中で

かかっていた曲はディズ◎ータイタニッ◎・・・

気になって遠くから見ていたんですが、特になにするでもなくたそがれてたんでしょうか・・・

参加したかった・・・なんか風情があってよかったです。

~~~11月29日収支~~~

【娯楽費】 14、500円 自分への誕生日&クリスマスプレゼントを購入しました・・・

~~~12月1日収支~~~

【生活費】1,466円 久しぶりに入浴剤を買いました あとは牛乳、お昼ご飯、ウェットティッシュ、化粧水マスク

~~~12月2日収支~~~

【交通費】 ガソリン 3,240円

洗車 300円

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

世の中はお前中心に回っているわけではない

こんばんは~(*^_^*)やっと土曜の夜だ~解放感・・・!というわけでもありませんね。

ふと美容院に行きたいと思い即楽天ビューティーで予約を入れ(げんだま経由でするとポイントがもらえる)たのは、よかったですが、急ぎ過ぎていつもの美容師を指名することを忘れてしまった・・・

もうしばらく同じ美容院に行ってるけど一番新人の苦手な人が担当になってしまったorz残念すぎる・・・

あと彼の母親にバッチバチに嫌われててストレスでハゲそうです☆

そろそろまた人生大きな選択の刻-トキ-かもしれませんね。

まけるないか子☆がんばれいか子☆と自分を励ますことに余念がありません。けれどまあ予想できていたことに対しては意外と耐えられるものでそこまでストレスとなってはいないようです

ばっちり寝てるしがっつり食べてるしぴんぴんしています ずっとこんな自分でいられたらな・・・ナンテネ☆

そういえば最近めっちゃくちゃ事故をよく見ます聞きます。最近も巻き込まれて最悪でした。

平日の夜は誰だってとっとと帰りたいと思います。通勤ルートはとくに混雑する道でもないので40分かからないくらいで、反対車線はいつもコミコミ。(田舎だから県庁所在地に向かう方角がいつも混雑している)こっちはすいすい、と思ってるのですが・・・

昨日はわけがわからないくらい混雑していました。

緩やかにカーブしているので先の方までみえるのですが、テールランプがず~~~~っと続いている・・・

道路情報をみると、確かに渋滞の表示。こんな時間に工事なんてしているはずがないので事故だろうか。

と、クリープでしか進めない時間が50分近く

いつもならもう家に到着している時間なのに、と思えば思う程イライラ。

やっとその諸悪の根源が見えてきた。原因は・・・6台絡みの事故っぽく、1台の軽自動車が横転して警察が交通整備していました。

そこを抜けるといつも通りノンストップで家まで到着・・・

言いたいこと。

どの車が加害者でどの車が巻き込まれたのかは知らねぇー。状況も知らないからなんともいえない。

2車線の道だから、車線変更したくてウインカー出しているのに変更したい側の車が意地悪していれてやらずムキになって無理矢理入り込んだとか

タイミング誤ってぶつかっただとか

ぶっ飛ばしてて前に追突したか

ぼーっとしていて突っ込んだか

何にせよ、安全運転しろよ!と言いたいです。

どれだけ急いだ所で日本の国道なんて信号だらけ。じぐざぐ運転して1台2台抜いたところで到着時間が大幅にかわることはまずない。

後ろからスゴイ勢いで迫ってきて、いかにも邪魔!という風に車線変更したかとおもいきやまたすぐ自分の車線に入ってきても次の信号でひっかかって待ってるんですから。

そこでひっかからなくても次の信号でまた前にいますからね・・・

1台が事故して道を塞ぐことで、どれだけの人間が足止めくらうか、考えてくれ~

結局早く到着しなきゃと急いでも事故ってたらそれだけで半日以上潰れますからね。

12月は本当に交通事故が多いです。安全運転で頑張るでぇえぇ

~~~11月20日収支~~~

【生活費】  2,809円 スポンジ、しょうゆみりん、化粧水、フルグラ・・・ドラッグストアで買いだめ。まだ半月も経ってないのに結構トバしてる

~~~11月23日収支~~~

【外食費】 オサレカフェ 1,730円 前菜、ピラフ、コーヒー、デザートでこの値段・・・ぶっとびぃ~!

~~~11月24日収支~~~

【交際費】 洋菓子 1,814円 日頃の感謝の気持ちに

~~~11月25日収支~~~

【衣類】 タイツ3着 1,140円 しまむら様様

【美容費】 美容院 3,700円 今日は夜頭洗わなくていい。ラッキ~

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

パン大好き

こんにちは~今日は、6時半から起きてます。唯一の休み、いい天気でありがたい。

休みが無さ過ぎて絶望しています、前言った3週間どころか5週間2連休がなさそうです笑うしかない・・・

年間休日100日以下で手取り13万(交通費含)って・・・これ以下の企業はもはやあるのか?あるのかな・・・

土日祝年末年始大型連休でこの手取りでやっと納得できるレベルじゃ・・・

 

そんなことはまた後日、今日は朝から免許の更新に行ってきました。日曜日は人が多いけれど日曜しか休みがないなら行かざるをえず・・・
歩いて行けるところにセンターがあるのでクッソ寒い中散歩がてら歩いていきました。小走りしても身体が温まらない!かなり寒くなったな~

1時間半くらいですべて終了しましたが証明写真がめちゃくちゃ人相の悪い不機嫌ブスになり(しかも髪の毛ハネまくってるし)この免許証を5年間持っていなきゃならないと思うと憂鬱です( ◠‿◠ )

まあなんの写真だろうとブスはブスにしか映らないということですね

 

 

うちのアパートの近くには2ヶ所のスーパーがあります。
どちらもめちゃくちゃ安い!とは言い難いんですがやっぱり近くなので基本的にはどちらかに行きます・・・

1つは地元で高級スーパーと言われてるんですが、意外とおつとめ品やセール品も多い!なのでそういうお安い商品を狙っていきます。あと、肉が安い。魚は高いけれどモノがいい、輸入お菓子や調味料が豊富、高級スーパーだから客も上品なマダムとかが多い・・・(勝手な解釈)

そしてそして、もう1つのスーパーは複合型施設なので中にパン屋があるんですが、そのパン屋は19時をすぎると一部のパンの100円セールが開催されるんですよね・・・

もちろんその時間帯になると今まで人がいなかったのに、突然レジに行列ができます。

パンって意外と高いので・・・そのセールを狙ってパンを購入&冷凍!!

弁当を作るのがめんどくさい日は弁当に・・・
朝ごはんに・・・
美味しい惣菜パンが100円で食べられるなんて幸せです!(^^)

けれど、この100円セールを知ってしまったら定価でパンが買えなくなってしまったと思ったり

焼き立てのおいしさが定価ならずっと続くというわけでもないし、18時50分の200円と19時ジャストの100円、味も変わらないし・・・

売れ残って捨てることを思えば200円で一個も売れないより100円で10個20個売れた方が店としてはいいからこういうセールをするんでしょうか。なんにせようれしいです。

街のパン屋さんも最近全然行ってないのでたまには行きたいな・・・けれど100円パンの魅力には勝てないんだよね~

~~~11月11日収支~~~
【食費】 食材 3,000円

~~~11月12日収支~~~
【食費】 外食 1,930円 友人と出かけました。サンドイッチとコーヒー、カフェ・・・
【交通費】 駐車場 1,000円
【被服費】 ブローチ 500円 自作ブローチ

~~~11月14日収支~~~
【外食費】 カフェ 698円 待ち合わせまでの時間に勉強がてらと・・・夜中もおなかすいてサンドイッチ食べてしまったたたたた

~~~11月17日収支~~~
【交通費】 3,068円 ガソリン値上げしすぎぃ!!
【食費】 634円 パン、炭酸水
【娯楽費】 4,622円 早めのクリスマスプレゼントということでポケモンのソフトを要求されたので買いました 私はやりません・・・

 

~~~11月18日収支~~~

【食費】 外食 ¥2,410 開店セールで特定の料理が半額ということで複数人でわらわら行きました。1人1000円くらいでアルコール飲んで腹いっぱい食べられたので満足ですぇ・・・

 

~~~11月19日収支~~~

【自動車費】 免許更新 3000円

【食費】 4405円 いろいろ食材買い込み

来週は祝日にまた友人らとランチにいくから財布を引き締めていかないと

参加しています!
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

2017年10月収支反省

一か月あっという間ですね~・・・

10月は色々買った月でした。

10月13日~11月14日の収支反省です!

項目 金額 割合
食費 合計 25,741円 31.17%
食費 5,179円 6.27%
食料品 7,834円 9.49%
外食 10,710円 12.97%
カフェ 2,018円 2.44%
現金・カード 合計 1,620円 1.96%
カード引き落とし 1,620円 1.96%
交通費 合計 1,000円 1.21%
交通費 1,000円 1.21%
趣味・娯楽 合計 327円 0.40%
秘密の趣味 327円 0.40%
日用品 合計 15,178円 18.38%
日用品 15,178円 18.38%
衣服・美容 合計 11,045円 13.38%
衣服 10,545円 12.77%
アクセサリー 500円 0.61%
特別な支出 合計 2,980円 3.61%
家具・家電 2,980円 3.61%
水道・光熱費 合計 3,103円 3.76%
水道代 3,103円 3.76%
通信費 合計 2,015円 2.44%
携帯電話 2,015円 2.44%
自動車 合計 4,528円 5.48%
ガソリン 4,228円 5.12%
その他自動車 300円 0.36%
保険 合計 5,259円 6.37%
生命保険 5,259円 6.37%
健康・医療 合計 2,940円 3.56%
医療費 2,940円 3.56%
その他 合計 5,260円 6.37%
仕送り 5,000円 6.05%
事業投資 260円 0.31%
未分類 合計 1,581円 1.91%
未分類 1,581円 1.91%

===収入===

185,130円

給与(146,600)/副業(17,000)/ポイントサイト(1,480)/生活費として(20,050)

基本彼からもらう生活費は貯金に回してます。ポイント分もたまると嬉しい。コンスタントに1000円あれば御の字だなー

 

===支出===

食費→まあ並みの食費、ということで。外のみしたので外食費が思いのほかかさみました。月1で飲みはキツいな~

食費と食料品の隔たりはあんまりありません。相変わらずw

カード引き落とし→サーバ代

交通費→駐車場代。友達と遊びに行った際に払いました

趣味→チューハイと生春巻き代ですw

日用品→多?!びっくり!ドラッグストア大好きだかんね・・・今回は布団干しが大きかったです。ぼでぃそーぷやその他も・・・

衣服、美容→相方の服を買ってやりました。その代金がかさみ・・・!自分の服は一切買ってない アクセサリは付き合い

特別な支出→ラグかいました

医療費→歯医者

 

とまあちょこちょこ使った月でした・・・

11月こそ特になにも出費のない月だと思い・・頑張るぞ!えいえいお~

 にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

 

やめたいと思う気持ち

2連休!来週から3週間ずっと休みが週1しかありません

残業残業アンド残業の年間休日120日程度保証の会社と99%定時で上がれる年間休日100日未満の会社ってどっちがいいんでしょうね・・・収入面で言えば120日の会社ですよね確実に

くっそー思う存分堪能してやる!自由の48時間を!!

(いや、48時間と書くとエッ短い・・・と嫌な気分になってしまった・・・)

最近、仕事終わりにドラッグストアによって缶チューハイとすこしのツマミを買い、帰宅したらすぐ着替えて1キロ走り込み、その後すぐお風呂に入って寝る支度をして、超空腹状態のまま晩酌をスタートさせる・・・というライフスタイルにハマっています。

買うアルコールといえば、もっぱら

これなんですよね。度数9パーセント缶チューハイ

もちろん、一本で手っ取り早く酔えるから……

飲んだことがある人ならわかると思いますが、最近台頭してきているこのスピリッツ系アルコール度数9%のものは本当にすぐ酔える瞬殺です

今までは9%350mlを2本買ってきていましたが最近は9%の500ml1本と5%の350mlを1本購入するように・・・

問題は、9%はかなり悪酔いしやすいこと。500mlを2本も飲めば吐くor吐く寸前(汚い話で申し訳ないです)

本格焼酎と比べると、劇的に違うと思うことが多々あります。本格焼酎がしっぽりゆるやかに酔えるとすれば9%はアホになる・・・的な

ただ、1本160円前後でここまで早く酔えるというのは貧乏人の強い味方。お店で飲むより安いとは言え本格焼酎はオイシイ代わりに値段も結構しますから。

あと、このスピリッツ系、本能が肝臓に悪いと叫んでいる気がする

そして、この晩酌は満腹中枢がぶっ壊れるので際限なく食べてしまうという恐怖もあります。最初は刺身3切れ~♪とかでワクワクしているのですが、食べ終わりアルコールだけでは口さみしくなると冷凍食品や総菜、なければ料理してまたつまむ、それを4回くらい繰り返してしまいます

トータルするとどんだけ食べてるねんってなりますからね

炭水化物だけは取らないように心掛けていましたが、カロリーの高い肉を食べていたりしたら意味ない。しかも寝る直前。

先週は週2でこの晩酌を楽しんでいたら体重が1キロ増加してしまった・・・ショックです・・・

そりゃ、食べてすぐ寝るというシアワセの代償ですものね・・・太らないわけがない

体重計に乗って目が覚めました。「贅沢な時間」なのに週2で開催してたらそれが週3になり週4になりそのうち日課になりそうだし、その辺は自分を戒めないとな・・・財布のためにも身体のためにも。

お酒は好きだけど、なんだかこのままいくとアルコール中毒になりそうなのでやめたいとも思ってる

また、家族や彼氏が日勤の仕事でなく1日2日家を空けることがざらで平日は1人の夜が多いのも晩酌しよう!となってしまう要因。

1人の夜って気兼ねなくだらだら酒を飲みながらネットしたり本を読んだりできるので・・・

はいただの言い訳です。ブログに書いたことをきっかけに、飲酒量を減らしていきたいと思いますorz

まずは3日ガマンできるように頑張ります

飲み物は水!水!水!!コーヒーは1日1杯!!

ちなみにサイゼ飲み(サイゼリヤで飲むこと。ワインが1杯100円という最強コスパなのでたまにする)も好きですが、サイゼのワインは体に合わないのか頭が痛くなる

 

もともと鈍感で食の好き嫌いもない、アレルギーもとくにないというこだわりがない人間ですが、ここにきてようやく「これは体に合わない」とかがわかってきた気がします。へんに譲らないところも出てきた気がする・・・

こうして人はどんどんわがままに頑固になっていくのか・・・

 

~~~11月10日収支~~~

【ポイントサイト】 +¥300

参加しています!
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

羨ましいと思うこと

お疲れ様です。

私の勤める会社は男女比が 8.5:1.5 くらい

しかも後継者不足と言われる職種だから同業者は若い子が寄り付かないといわれているのに若い男がたくさんいるワンダー。

その中に、昔からの友人同士だという男が2人いるのですが、2人ともわりと私に話しかけてくれます。

お互いがライバル意識を持っていて楽しそうに仕事をしているのはいいですが、まあ若者という人種が羨ましくなるような話ばかり・・・

(私は歳こそ若い方に位置しますが高校生の頃に2児の母と間違われたり美容院で40代向けの雑誌を出されたり(もしくはオレンジ○ージ)わかわかしさがないとか精神年齢90歳とかボロクソ言われたりの気持ちも顔も老け顔BBA)

それは、そのうちの1人の金遣いの荒さ。

羨ましい・・・というと語弊があるかもしれないけど、全く持って後先を考えないタイプ。ギャンブルはするしタバコは吸う、お酒も飲める口でもっぱらガールズバーやキャバクラの常連・・・

そして車は外車。その若さで新古車といってもベのつく高級車に乗ってるなんて・・・今どきの若者はコスパ重視というけれどその子はその枠を外れまくっている。

もちろん大体の給料もどれくらいか知っているけれど、とてもじゃないけれど1ヵ月過ごせると思えない豪遊っぷり。

親も結構お金持ちっぽいのですがそれをおいといたとしてもスゴイ。

自分と言えば、ギャンブルはしない(したくないので別にいい)タバコ吸わない(別に美味しいと思わないのでいらない)お酒は基本家のみ(だって店で飲んだらハイボール1杯500円とかだけど家で飲めば安いウイスキービンで700円くらい、炭酸水500

ml60円くらいで買えるんだもん・・・2杯で元がトレルヨ・・・)車も燃費計算をしてケチケチケチケチ

彼氏や旦那だったらイヤだけど、低収入ケチケチ人間からしたらその潔い使い方はある意味尊敬に値するなと思いました。

破産しなければいいですがいずれしそうですね・・・

ちなみにもう1人の男は「給料が入ると全部使うから母親に預けている」と言っていました。20そこそこなんてまだ遊びたい盛りだし、その人と同じ年の頃はまだ学生やってて真剣に働いていなかったから働いて自分のお金で遊んでいるだけよっぽど偉いと思います。

 

 

~~~11月7日収支反省~~~

【食費】 ¥327 半額の生春巻きと酒 酒量が週1じゃなくなってる

~~~1月9日収支~~~

【食費・生活費】 ドラッグストア ¥1,211 会社で飲むスープや酒、DHCのビタミン錠なぞを久々に購入してもうした・・・

 

参加しています!

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

免許更新の時期がやってきましたよ

運転免許証更新手続きのお知らせハガキが届いた。

3年5年なんてあっという間ですねぇ・・・

今回も守り抜きましたよゴールド免許!!

優良運転者なので講習は30分話を聞けばいいだけ。

しかも、最近知ったんですが、優良運転者の方が、免許更新の際の手数料が少し安いとか。

免許を取って今年で10年経ちますがほんの少しだけトクしていたんですね!!

しかも、任意保険はゴールド免許割引が適用される会社が結構多い。パーセンテージは微々たるもんですが、1%でも2%でも安くなるには変わりないならもちろん安い方が嬉しいね。

車を持っている人ならわかっていただけると思いますが馬鹿にならない任意保険代・・・。

車両保険も入れないぼんびーなので例え月50円程度だろうが安くなるのはありがたい。

これからも無事故無違反で頑張りたいと思います!!

もちろん交通安全協会にお金は払いませんお金に余裕のある人にそこは任せます・・・(~_~)

 

参加しています♪
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村